アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月30日

#693「隅田川夜桜ルート(後編)」名探偵コナン・名言

西澤 聡(32)、元「ニューイメージ」勤務メカニックエンジニア。
今回の事件の犯人と目された男が、アパート自室の浴槽で溺死していた。

バスルームならぬデスルーム〓
遺書が残っており、自殺に見えるが、コナンは他の可能性も探り始める。
すなわち、真犯人たる第三者の存在だ。

浴槽に浮いていた、桜に似てはいるが色が違う花びら。
この花びらの種類を特定できれば事件解決に繋がる?

田中「私なんかを疑わないで、
社長を疑ってくださいよ」


田中 篤(28)、ニューイメージのエンジニア。
毛利の聞き込みで、ニューイメージの奥に隠されたイメージが見え始めた。
西澤が石田社長を強請(ゆす)っていたのを、田中が聞いていたのだ…

名探偵コナン 79 (少年サンデーコミックス)
名探偵コナン 79 (少年サンデーコミックス)

西澤「クビにしたんなら慰謝料出せよ」

西澤「バラすぞ! 粉飾決算やってるのを」


粉飾決算。
よく聞く言葉だけど意味がうろ覚え。
気になった時に即、調べるべし。

会社が不正な意図をもって、経営成績および
財政状態を実際より過大または過小に
表示するように人為的操作を加えた決算。

いわゆる脱税の一環ということか?

毛利「2400万お金を取り戻したくないんですか?」

石田「いらないよそんな端金(はしたがね)。
ちょっとクルマ売りゃ出る利益だ」


石田 元(42)、ニューイメージ社長。
外車販売は景気がいいようで?
今回西澤が奪い去ったと思われる
2400万円を端金と言い切る。

毛利にも札束をポンと出して調査の打ち切りを暗に願った。
だが、毛利は調査を続行する気満々だ。

石田「西澤の部下だった田中を疑えよ」

田中が石田を疑えと言えば、
こんどは石田が田中を疑えと切り返す。
石田によれば、田中は西澤とよくつるんでおり、
ギャンブル好きでかなりの借金を背負っているらしい。

コナン「ねえ、桜に似た花で
黄色い花って知ってる?」

老人「ああ、それならウコンザクラだろう」




その頃、コナンは犯人が金を持ち去った
ルートを確認しながら隅田川周辺を調査。
例の桜に似た花びらの品種を特定できた。

ウコンの力

…のウコン(鬱金)ではなくて、
それに似た色合いの花を咲かせるから鬱金桜。
黄桜や浅葱桜(浅黄桜)と呼ばれることがある。

黄桜 呑(ドン)!

ってな感じで?
毛利は真犯人が分かったと目暮に報告。
夕方5時、ニューイメージ社長室に石田と田中を呼ぶように伝えた。

まあ、美味しいは正義というかキザクラ・ククリというか。
コナンが眠りの小五郎で真犯人を括り出すことになりそうだけど…

コナン「小五郎のおじさんが風邪で欠席なので、
録画を見ていただくよう言われてきました」


なぬ!? Σ(°Д°;

毛利は風邪をこじらせて40度の高熱にうなされてた。
コナンの提案で、推理ショーは録画中継で済ませることに。
新しいパターンだな。

毛利の推理は素の間違ったものが撮影されていたのだが、
要所要所に字幕で訂正推理が入り込んでくる。
コナンが編集したんだろうが、手の込んだことを。
これも新しい。

コナン「この後は、
毛利探偵の推理を僕が代読します」


あらら、さらに思い切った行動に出たぞコナン。
ビデオでもフォローしきれなくなったんだろうな。
真犯人はコナンの口から名指しされた。

犯人は田中。
動機はギャンブルの借金返済のため。
アリバイは水路を使った移動で崩すことができる。

コナン「つまり、死亡時刻は変えずに、
殺害した場所を変えたってわけだ」


田中は西澤を犯人に見せかけ、
さらには自殺に見せかけようとしたわけだ。
殺害した西澤を水路を使って運んだという証拠は、
田中のマンション近くにしか咲いていないウコンザクラ。

とどめはコナンが事件当時現場で見かけた田中のバイク。
動体視力、記憶力のよいコナンは、一瞬すれ違っただけの
バイクのナンバーをしっかり憶えていたのだ。

目暮「石田さん、
あなたの粉飾決算に関しては、
二課に報告を回しておきますから、
覚悟しておいたほうがいいでしょうなあ。
税務署も黙ってはいないでしょう」

石田「ああ、それは…参ったなあ汗
何とかなりませんか、刑事さん」

目暮「なるわけないだろ!怒


石田社長にもとどめが刺された。
終わりよければ全てよし?

アヲニヨシ、ソメイヨシノニ、ナラブナカ。

次回はプレイバックコナン。
名探偵コナン 第22話 豪華客船連続殺人事件(前編)

蘭「次週からアニメ二回立て!」

毛利「コナンが宇宙に行くって!?」

コナン「おっちゃん、早く来いよ笑い


ネクストコナンズヒントが宇宙兄弟をネタにしてた。
次週からコナンの前に宇宙兄弟なんだよね。
宇宙兄弟はバトスピソードアイズに負けて追いやられた形か…



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 20:38 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。