アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年03月27日

ほこ×たて「ドラゴンボール」マニアとプロのクイズ対決

遅ればせながら、3月24日(日)にやった
ほこ×たて2時間スペシャルを録画視聴。

5番勝負の3番目が目当ての対決だった。

内容は、ドラゴンボールについて
マニアとプロがクイズ対決をするというもの。

ドラゴンボールマニアなら分かるけど、ドラゴンボールのプロって何だ?
…ああ、製作者側ってことね。

作画監督・山室直儀
音響効果・新井秀徳
ドラゴンボール3代目編集者・武田冬門
現在の鳥山明担当編集者・伊能(いよく)昭夫

作監の山室さんはよく知ってる。
音響さんと、編集者の名前は知らないなあ。
「イヨク」さんはVジャンプでよく顔出ししてたっけ(犬マユゲでいこう)…

犬マユゲでいこう 2 (2) (Vジャンプコミックス)
犬マユゲでいこう 2 (2) (Vジャンプコミックス)

うーん。
こういうマニア自慢っぽい番組は苦手なんだよね。
ワンピースの同じ企画の時はスルーしたけど、
ドラゴンボールはチェックしておくかなあ、という感じ。


で、ルールはマニア軍団とプロ軍団が
ドラゴンボールにまつわるクイズを5問ずつ
交互に出していくという形式。
正解の多かったチームの勝利となる。

これはマニア側の圧倒的有利かな。
製作者側、プロといってもドラゴンボールだけに
携わってるわけじゃないしね。

じゃあクイズを紹介しつつ楽しみましょうか。
(自分も答えを見る前に考えて、それから正解をチェック)


・マニアからプロへの1問目
Q.孫悟空が左手を上に右手を下にして
かめはめ波を放った時の対戦相手は?


かめはめ波を撃つ時は、右手が上で左手が下が基本。
唯一、悟空が逆に手を構えたことのあるのはいつどこか。
これはジャッキー・チュンとの対戦時かな。
互いに鏡に映したように撃ち合ったから。

で、答えを見てみる。
合ってたまる


・プロからマニアへの1問目
Q.コミックスで描かれている
天下一武道会の優勝者を全て答えなさい。


んーと。
ジャッキー・チュン(第21回)
天津飯(第22回)
孫悟空(第23回)
ミスター・サタン(第24回・第25回)
ビーデル(第24回少年の部)
トランクス(第25回少年の部)
チャパ王(過去の大会)
アックマン(過去の大会)

だったかな。

で、答えを見てみる。
わーい、合ってたまる


・マニアからプロへの2問目
Q.孫悟空がテレビアニメ版でのみ
1回だけ披露した必殺技は?


これは…超(スーパー)界王拳かな。
1回きりというとこれしかないと思う。

で、答えを見てみる。
うむ、合ってたまる


・プロからマニアへの2問目
Q.8回目に叶えた願いの内容と
どちらの星で叶えたのかを答えなさい。


原作でドラゴンボールで願いを叶えた回数は合計22回なのか、へぇ。
回数チェックはやったことないけど、順番に思い浮かべていけば楽勝か。
8番目、8番目…

地球のドラゴンボールで、
フリーザ一味に殺された者たちを生き返らせた

かな?

で、答えを見てみる。
合ってたよまる


・マニアからプロへの3問目
Q.ジャンプ(1993年)27号で掲載されたミスとは?


わー、これは難しいからか、
問題と一緒に答えを先に明かしちゃったよ。
答えは「ビーデルをデービルと誤植した」。
コミックスでは修正されてるからこれは確かに難しいな。


・プロからマニアへの3問目
Q.この音は一体どのキャラクターの
何という必殺技の音でしょうか。


効果音問題。
クリリンの気円斬

で、合ってたまる


・マニアからプロへの4問目
Q.コミックスで筋斗雲を呼び出したことのある
キャラクターとその回数を答えなさい?


うわ。これは面倒臭い。パス。
答えは「亀仙人1回、カリン様1回、悟空25回」だそうな。

これも原作だけのカウントかな。
回数を数えるのはマニアじゃ常識なのか?
んなわけはないと思うが。


・プロからマニアへの4問目
Q.コミックスのカバーイラストにある乗り物と
ドラゴンボールを持った龍が描かれています。
それは第何巻で何星球か?


これもパス。
マニアでもこんな問題食いつきにくいよ。
答えはこの巻の表紙だった。

DRAGON BALL 19 (ジャンプ・コミックス)

19巻で一星球、ね。


・マニアからプロへの5問目
Q.サタンが優勝の決め手となった
最も長い技の名前を答えなさい。


第25回天下一武道会でサタンが18号を倒した技名ね。
問題を読み上げるナレーションが第27回と言ってたけど、回数間違っとる。
(天下一武道会の回数はチェックしてるんだよ)

これも面倒臭いのでパス。答えは
サタン ミラクル スペシャル ウルトラ スーパー メガトンパンチ」。
サタンも技名を覚えてない適当な技名だったからなあ。


クイズ対決はこの時点でマニア軍団の勝利が確定。
プロからマニアへの5問目はなくなってしまった。

番組企画としては、可もなく不可もなく、という感じだったね。

スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 21:54 | ドラゴンボール
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。