アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月25日

速水もこみち浅見光彦「天河伝説殺人事件」

「あとは、うかうかと演じるがよい」

「うかうか?」

「肩肘を張った気持ちでは、
とても芸の極みには届かない。
虚心坦懐を忘れるなという意味です」


TBS系「浅見光彦シリーズ32 天河伝説殺人事件」。
去年9月に浅見光彦役を卒業した沢村一樹(二代目)に代わり、
三代目・浅見光彦として速水もこみちが登場。

名前は聞いたことあるけど、よく知らない人だ。
まあそのほうが先入観なしに新光彦を楽しめるかね。

虚心坦懐。
何のわだかまりもないすなおな心で、物事にのぞむこと。


辰巳琢郎、沢村一樹、そして速水もこみち。
フジテレビ版の光彦は初代・榎木孝明から
二代目・中村俊介がまだ活躍中。

天河伝説殺人事件 [DVD]
天河伝説殺人事件 [DVD]

それぞれ味が違う独特な光彦像を形成していて、どれも好きだ。
(もこみち版はこれからだけれども)

でも原作小説は1冊も読んだことないんだよなあ。
ニンテンドーDS版の「副都心連続殺人事件」ならやったことあるけどね。
今度何か適当に読んでみるかな。
せっかくだから天河伝説にしてみるとか。

天河伝説殺人事件(上) (角川文庫)天河伝説殺人事件(下) (角川文庫)


驚くことにドラマCDも出ていたぞ。
耽美な浅見光彦。こういうのもいいかもしれない。

ドラマCD 浅見光彦シリーズ「天河伝説殺人事件」
ドラマCD 浅見光彦シリーズ「天河伝説殺人事件」


光彦「兄は兄、僕は僕ですから」

もこみつひこ「先代光彦は先代、僕は僕ですから」

速水もこみちが演じる光彦は、ちょうど上の画像の光彦を
もうほんのちょっとだけ線を太くしたような感じだね。

まず背が高い。
そして、中村俊介とはまた違った爽やかさ。
うん。沢村一樹とはいい意味で比較対象にはならない。

TBS版ではおなじみの「身元判明」も、いい意味で相変わらず。
フジテレビ版のあっさり仕立てより好きだ。


さてと、感想はこのくらいにしておこうかな。
後はドラマを最後まで観て、次回作にも期待してZZZ

(この記事を書いてる時点ではまだ放映中)


<追記>

今回の登場人物で高崎義則役を務めた篠田三郎という人も
浅見光彦役をやったことがあるんだね。へ〜犬

篠田三郎 - テレビ朝日 土曜ワイド劇場「小樽殺人事件」(1986年10月11日)

小樽殺人事件: 〈浅見光彦×日本列島縦断〉シリーズ (光文社文庫)
小樽殺人事件: 〈浅見光彦×日本列島縦断〉シリーズ (光文社文庫)

失せにけり失せにけりダッシュ

スポンサード リンク


プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。