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2024年10月11日

今日は何があった日!2017年10月12日⁻富山湾の新発見!世界で5種目のクリオネ

富山湾で発見された新種のクリオネ
2017年に富山湾で、新種のクリオネが見つかりました。このクリオネは世界で5種類目の新種で、多くの人々を驚かせました。この発見は、富山湾の生態系の豊かさを再確認させ、海洋生物の多様性への関心を高めました。
新種のクリオネ発見の経緯
富山大学の研究チームが、富山湾の深海を調査中に特徴的な形のクリオネを発見しました。遺伝子解析の結果、既存の4種とは異なる新種と判明し、世界に発表されました。
新種のクリオネの特徴
世界で5種類目: これまでのクリオネは4種類しか知られておらず、今回の発見は大きな注目を集めました。
日本海固有種: 新種は富山湾を含む日本海に生息する可能性が高いとされています。
深海生息: 一般的なクリオネよりも深海に住んでおり、その生態には謎が多いです。
この発見の意義
富山湾の生物多様性: 富山湾の生物多様性の豊かさを示す発見となりました。
海洋生物学の発展: クリオネの研究に新たな知見を提供しました。
地域振興: 富山湾のブランド力向上に貢献し、観光客の誘致にも繋がります。
富山湾の特性
富山湾は「富山海底谷」と呼ばれる深い谷があり、栄養が豊富で多様な生物が生息できる環境です。特に深海にはまだ未知の新種が多いとされています。
クリオネの生態
クリオネは「流氷の天使」として知られていますが、その生態はまだ謎が多いです。特に新種の深海クリオネについては、どんな餌を食べるかや繁殖の方法など不明な点が多いです。
この新種の発見が、富山湾の自然保護や新たな研究の進展に繋がることを期待しています。

A new species of clione discovered in Toyama Bay, the fifth in the world.pngGemini_Generated_Image_xk2fnzxk2fnzxk2f.jpg




posted by 3chan at 21:46| (カテゴリなし)

未来の太陽電池:ペロブスカイトの可能性

ペロブスカイト太陽電池は、色々なものに使える新しい太陽電池です。例えば、スマートウォッチやフィットネスバンドの電源に使ったり、建物の屋根や窓に取り付けたり、自動車のルーフやボンネットに設置して電気を作ったりします。軽くて曲がるので、たくさんの場所に使えます。
さらに、ペロブスカイト太陽電池は安く作れて、大きな面積にも対応できるので、大きな発電システムを作ることも簡単です。透明なタイプもあるので、窓にも使えます。
ペロブスカイト太陽電池を作るためには、ヨウ素という材料が必要です。このヨウ素は太陽電池の中で太陽の光を吸収して電気を作る部分に使われます。日本はヨウ素をたくさん作る国で、世界中でも2番目に多く作っています。
ペロブスカイト太陽電池は、電気を作るための新しい技術として期待されていますが、まだ改良が必要です。耐久性や安定性を高めるための研究が進められていて、これが解決されると、もっとたくさんの場所で使えるようになるでしょう。これからもペロブスカイト太陽電池の研究が進んで、私たちの生活をより豊かにしてくれることが期待されています。

未来の太陽電池:ペロブスカイトの可能性.pngPerovskite solar cells.png




posted by 3chan at 12:01| (カテゴリなし)

今日は何があった日!1972年10月11日⁻ホンダのCVCCエンジン:1972年の革命

1972年、本田技研工業(ホンダ)は低公害エンジン「CVCC(Compound Vortex Controlled Combustion)」を発表しました。この技術は燃費が良く、排ガスの有害物質を大幅に減少させました。CVCCエンジンは、燃焼室の設計を改良し、燃料と空気の混合を効率的に行うことで、燃焼効率を向上させました。これにより、ホンダの車両はアメリカの排ガス規制にも対応でき、環境に優しい車両の開発において先駆者となりました。
「マスキー法(Muskey Act)」は1970年にアメリカで制定された「大気浄化法(Clean Air Act)」の改正法で、自動車の排出ガス規制を大幅に強化し、大気汚染を防止することを目的としています。厳しい排出基準や触媒コンバーターの導入を義務付け、排出ガスによる健康被害を防ぐ基準が設定されました。マスキー法の影響で自動車メーカーは新しい技術の開発に取り組む必要が生じ、ホンダのCVCCエンジンがその一例です。
現在、日本では低公害関連のいくつかの法案が議論されています。例えば、電気自動車(EV)の普及を促進するための法案や再生可能エネルギーの利用を増やすための法案があります。日本のEV法案は、EVのインフラ整備や補助金制度の拡充、排ガス規制の強化などを目的とし、カーボンニュートラル目標達成に向けた重要な一歩とされています。

ホンダのCVCCエンジン.pngHonda CVCC engine 1972 revolution.png




posted by 3chan at 00:08| (カテゴリなし)
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