ARPANET(Advanced Research Projects Agency Network) は、アメリカ国防総省の高等研究計画局(ARPA)が開発した、初めてのコンピューターネットワークです。1969年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)とスタンフォード研究所(SRI International)を結び、世界初のコンピューター間通信に成功しました。その最初のメッセージは「Lo」という2文字でした。
なぜARPANETが作られたのか?
軍事目的: 冷戦下で核攻撃に対しても機能する分散型の通信システムが必要でした。
研究目的: 大学や研究機関がデータを迅速に共有するために使われました。
ARPANETはその後、他の大学や研究機関へも広がり、1970年代には異なるコンピュータが通信できるようTCP/IPプロトコルが開発されました。これが現代のインターネットの基盤となっています。
1980年代には商用ネットワークとも接続され、1989年にCERNのティム・バーナーズ・リーが最初のWebサーバーとWebブラウザを開発しました。この技術革新は、私たちが今日享受するインターネット社会の基礎を築きました。
ARPANETの成功は、情報が瞬時に世界中で共有される現代社会の出発点であり、インターネットは今も私たちの生活を変え続けています。