MM総研が発表した「日米企業におけるChatGPT利用動向調査」の結果によると、ChatGPTの利用率や用途、今後の意向、課題について、日本と米国の企業・団体に所属する従業員13,814人が回答しました。日本では利用率がまだ低く、知名度も低いことが明らかになりました。一方、米国では利用率が高く、実用的なツールとして広く活用されています。また、画像生成型AIも注目を集めており、日米間で利用率に差があります。調査結果からは、大手企業や経営層、管理職ほど利用率が高く、文章生成が主な利用用途であり、事務作業の効率化に役立っていることがわかりました。
Bing AIの説明
市場調査会社・MM総研が、日米企業を対象に米人工知能研究所・Open AIが開発したAIチャットボット「ChatGPT」のビジネス利用率についての調査結果を発表しました。日本での利用率は、わずか7%にとどまる一方、米国では51%と半数以上が利用しており、両国で大きな差が見られたということです。
・Web担当者Forum: ChatGPTの業務利用、米国ではすでに過半数が使用中。 一方日本はわずか7%【MM総研調べ】
・J-CAST 会社ウォッチ: 企業の「ChatGPT」利用率に大差、日本7%、米国51%! 日本経営層の関心、米国の半分以下…利用も事務ばかり、米国はクリエイティブなのに
・マイナビニュース: ChatGPTのビジネス利用、日本は7%だが米国は51%と大きな差
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/07/03/45176
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