YS-11は、日本航空機製造が作った戦後初の国産旅客機です。1962年に初飛行し、1965年から運航が始まりました。YS-11は双発ターボプロップエンジンを搭載し、60〜64席の旅客を収容できます。短い滑走路でも離着陸が可能で、地方空港での運用に適しています。
歴史と特徴
開発背景: 戦後、日本の航空機産業は一時停止していましたが、1952年のサンフランシスコ講和条約で再開。国内線の需要に応えるために開発されました。
設計と製造: 複数の日本企業が共同で設計・製造し、182機が生産されました。
運用開始: 1965年3月30日に運用が開始され、国内外の航空会社で使用されました。
ラストフライト
最終運航: 2006年9月30日、日本エアコミューターの沖永良部〜鹿児島便が定期便としてのラストフライトを行い、YS-11は日本国内の定期便から引退しました。
その後の運命: 一部の機体は保存され、展示されています。また、自衛隊などで輸送機として使用されている機体もあります。
他の国産旅客機
MRJ(Mitsubishi Regional Jet): 三菱航空機が開発した小型ジェット機。2015年に初飛行。
HondaJet: 本田技研工業が開発したビジネスジェット機。2003年に初飛行。
その他の国産航空機
T-4: 川崎重工業が製造した中等練習機。航空自衛隊のパイロット訓練に使用。
C-2: 川崎重工業が開発した大型輸送機。災害時の救援活動にも活躍。
F-2: 三菱重工業とロッキード・マーティンが共同開発した戦闘機。
T-7: 富士重工業(現SUBARU)が製造した初等練習機。
YS-11は、日本の航空機産業の復興を象徴する機体で、多くの人々に愛されました。興味があれば、さらに調べてみてください!