アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月01日

中高年転職・生き残り術 思い思いに過ごす準備をしよう

DlZc16QW4AAJW-M.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加
★こっちをブックマークお願いします。
*右のお役立ち情報変更しました 

バブルは必ず弾ける


 
おはようございます。あみゅさんです。4月に入りましたね。色んなことが新しく動き出す時ですね。うちの会社も新入社員が入ってきます。日曜日ですけど、うちの場合関係ないので、フレッシュマンと今日会えます。頑張ってほしいです。

自分の新入社員の頃を思い出しますね。皆さんもきっとそうなのではないでしょうか?

僕の場合は、バブルはじける直前だったので、まだ余韻が残っており、大学時代にバブルをフルに享受したわけではないのですが、それでも世間は熱狂の最中でした。そういうわけで、就職活動はかなり楽勝で、受けた会社は大抵合格し、特に証券会社や銀行などは超超売り手市場でした。

僕はマクドナルドに入ったのですが、イケイケ絶好調の時期だったので、大変楽しい時期でしたよ。他にも証券会社3社に内定をもらったのですが、マックが好きだったのでマックに決めたんです。内定を断るのが大変でしたね。野心ギラギラの人も多く、僕もその一人。お金持ちになりたい!成功願望が強い、そんな人が多かったです。

でも、バブルは弾け僕の数年後輩の人からは、就職冬の時期が続きました。そんな中で諦める人がいたり、頑張って実力をつけ資格を身に着けた人たちは優秀な人が多かったです。

まさにサラリーマン全盛期の後半だったわけです。給与やボーナスは上がっていくし、下がるなんて誰も思わなかった。退職金ももちろんあり。社員に夢をみさせる会社も多かった。

郵便局の定額貯金に預けておけば金利は8.5%も付き、生命保険に加入しておけば、知らないうちに配当が入っている。お金に困ったときは大変助かりました。もしかして入ってるかも?と思い、保険の口座を見たら数万円の配当が入っていたものです。

バブル後リストラというものが入ってきた



でもバブルは弾け、給与も減りだし、ボーナスカット、リストラなるものがアメリカからやってきて、日本企業もどんどん取り入れました。しばらくは新入社員の採用活動を止める会社も続出しました。

いま、30代後半、40代の方はそのあおりをもろに食らった人たちです。そんなわけで、40代になるまでアルバイトや派遣社員で過ごしてきた方も多かったのです。フリーターやニートという言葉が出てきたのがこの頃です。

そんな状況なので、結婚はあきらめ、異性と付き合うこともあきらめてきた人も多いのです。少子高齢化になるわけです。

反面、そんな逆境の中でも頑張って自己投資し、スキルと資格を身に着けた人たちは、厳しい就職活動を乗り越え、非常に優秀な社員になっている人もまた多いのは事実です。

そして、今はどうでしょう?早々に会社に入るのはあきらめ、ネットビジネスやその他で起業し、自分で稼ぐ能力を身に着けた人が勝ち組になっています。

また、株やFXのトレーダーとなり、猛勉強して資産家になった人たちも、逆境の世間から這い上がった人たちです。

就職やバブルの恩恵を受けた僕ら以上の世代はいまやどうでしょう?会社の敷いたレールに乗ってそのまま会社内の決め事やその会社でしか通じない能力をがんばって身に着け、過ごしてきた人たちはどうなってしまったんでしょう?会社に依存するしか考えてなかった人たち。

年収は上がるものと思い込み、35年ローンで相当価格のあがった家を買ってしまった人たちはどうなったんでしょうか?年収は上がるので、繰り上げ返済がお勧めですよと営業マンのトークに乗せられて家を買っちゃった人たち。。

想像に難くないですね。手放して借金だけ残ったり、数千万単位で損したり、夫婦でダブルワークしたりと大変な思いをしています。

女性の社会進出もここ15年ほどの話で、僕らの頃は女性はだいたい専業主婦でした。すっかり変わってしまいましたね。

自立する必要がなかったバブル世代。その夫婦。でも、逆境が来たら非常にもろい。それでも会社にしがみつくしか考えられない。家のローンもあるしね。

あなたの会社の威張った50代の上司は実はあまり能力はない。もしくは、この逆境化で生き残ってるのだから、相当にすごい能力を持っているか。そのどちらかでしょう。

前者が多いのは間違いないのですが。相当仕事ができる50代は、それなりの地位にいるはずです。そうじゃなきゃ、完全に老害。

では、頑張って入社し、その世界でバリバリ頑張っている人たちはどうでしょうか?実力はあるのだけど、確実に年齢は重ねていく。40過ぎればリストラはごく身近な問題となってくる。若者がどんどん入ってくるし。今の若者は根性という意味ではかなり足りない。だからすぐ辞めるのだけど、そういう時代になってしまったということなんですね。

言い換えれば、そういう社会に日本という国がしてしまった。だから、転職術という名の生き残り術が必要になってくるのですが。。。

じゃあ今はどうすればいいかというと、やはり自分で稼ぐ方法をあと1個や2個持っておかないといけないわけです。何度も書きますが、今は家などの高価な買い物はしないほうがいい。キャッシュで買えるくらいにならない限り。

僕たちサラリーマンが出来ることは、今なら忙しい本業以外に暗号通貨の投資をすること。そこで築いた資産をどうするかはそのひとそれぞれ。インターネット起業などの低リスクの起業をするとか。自信があり、目利きができる人はリアルな店舗ビジネスをするのもいいでしょう。

世界を旅して、その情報を発信して稼ぐ。そんなブロガーたちもいますね。僕はそういうのに憧れます。

そんなことを考えてみて、今日は思い思いに過ごしましょう。暗号通貨勉強なども超お勧めですよ。

転職術は生き残るための術。今を乗り越えてよい方向に向かうための知恵。

自分の置かれている現状を考えてみて、今日は振り返りの日にするのもいいと思います。

では仕事に行ってきますね。

婚活を制す!経験して分かった婚活攻略法.

【暗号通貨取引所】
★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。

★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★★ノアコイン両替できます。YObit

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811

いまどんな逆境にいても生き残る打開策などを書いています。
40代転職成功させる 中高年転職・生き残り術

サブブログ 楽チンだけど効果絶大ダイエット器具も紹介しています。僕はこれで1か月でウエスト8センチ痩せました。

中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー



今日の転職サイト










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7500271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。