アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月13日

中高年転職・生き残り術 自己投資勉強編2

DmMs9C-XoAEdawx.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加
★こっちをブックマークお願いします。
*右のお役立ち情報変更しました 

 おはようございます。あみゅさんです。昨日PCがクラッシュ寸前な中、投稿したものが結構評判よかったので、続きを載せます。今回も過去記事再投稿です。以下

さて、前回に引き続き英語のお話です。


前回は、サラリーマン・OLの方が挫折しないように、引っかかりそうな罠について書きました。ほんとに現実世界で働きながら勉強を続けるのは、気合いがあってもなかなか難しいもんですよね。


でも、実際に若さだけでやっていけるのは30代前半までです。やはりスキルは必要なんですね。
だから、自己投資しなきゃいけないんです。


英会話スクールに通える人は通ったほうが良いです。継続できる環境ならという条件付きですが。


スピードラーニングは残念ながら基礎がある人向けです。




では、何をやったらいいかというと、ズバリ! ユーチューブ活用です。

ユーチューブ活用で無料英語スキルUP



僕はこの無料の方法が一番身に付きました。


方法は簡単です。あなたは、お気に入りのアーティストの音楽やバラエティーなどをチャンネル登録したりしていますよね? または再生リストに入れて、つなげていますよね?


そう!英語のプレゼンやインタビュー、大学院の授業、CNNやBBCなどのニュース、TEDなどをつなげていくんです。DAVOS会議なんかもいですよ。再生リストにバンバンつなげていきます。1再生リストに20個以上は入れましょう。


ここで大事なのは、再生リストをもうひとつ作っておくことです。それは、自分が好きなこと、興味があることの英語版再生リストも作っておくんです。なぜなら、勉強したくない日もあります。でも継続って大事なんですよね。だから、やる気のない日はこれを使うんです。僕の場合は、宇宙の秘密や古代の謎でした。


フレンズなどのドラマもいいですね。


さて、ここで注意なのですが、ユーチューブのTOEIC関連はあまりためになりません。なんといっても面白くないです。面白くない=続かない・・ということになります。無料だけにここに陥らないようにしましょう。


さて、考え方です。勉強において一番なのはインプットとアウトプットの反復ですが、この勉強法は、アウトプットが1回でいいんです。


しかし、隙間時間を使ってスマホでもPCでもいいので、イヤホンつないで、大量に聴いてください。そう、再生リストを全て再生するにして、大量にインプットし続けるのです。何回も何回も・・


飽きてきたら、自分が興味がある分野を再生するんです。アーティストや有名な企業のCEOのインタビューなんかもいいですね。


そして、まず決めるんです。1日のうち日本語より英語に触れる時間を長くすると!!
ながら作業でもできます。とにかく頭に放り込んでください。


僕の場合、眠りながらも聴いていました。もちろん好きな分野のものですけど。じゃないと眠れなくなりますからね。宇宙ものなんかいいですよ。そうすると、睡眠中に夢の中で自分が英語を話しているということが頻繁にあるようになってきます。そうなれば、勉強量については、まずは合格ですね。


そうやって、どんどんインプットしていきます。学校に通ったり、ノートに書いたり、辞書を都度都度ひいたりする必要はありません。


そして、ある程度・・・(大体3か月ぐらいでしょうか)インプットしていくと、不思議なことが起こってくるんです。意味が何となく分かってきたり、意味は分からなくても、単語や文法が頭に残っているんですね。


よく出てくる単語や言い回しは、記憶にこびりつきます。


そこからなんですよ。辞書を引いたり翻訳すのは!  


学生時代によくやっていた勉強法・・ひたすらノートに単語を何十個も書き続けるなんて全く意味がないことが実感できます。


記憶に残っている単語や言い回しは、1回辞書を引くだけで覚えます。永遠に記憶に残ります。シチュエーションもわかるので、実際に使えるようになります。


僕はこの方法で、ビジネスできるくらいの英語力を身に着け、実際に海外事業部や外資系企業で役に立ちました。実際にビジネスの現場で使えたのです。


もひとつおまけがついてきます。
Google 翻訳しても変な英語になりますよね?よく外国人が翻訳した日本語が変なのと同じで、外国人も日本人がただ翻訳ツールで訳しただけの英語には笑っていると思います。


しかし、どんな日本語を入れれば、正しい(に近い)英語分になるのかわかるようになってきます。日本語としたらおかしい文章だけど、英語としては正しいのです。


お金をかけずに、自分時間で英語力をマスターしたい方、継続するにはもってこいの方法ですよ^^
ぜひ試してみてくださいね。


次回は、転職時の心がけについてまた触れていきます。引き続きよろしくお願いします。


婚活を制す!経験して分かった婚活攻略法.

【暗号通貨取引所】
★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。

★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★★ノアコイン両替できます。YObit

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811

いまどんな逆境にいても生き残る打開策などを書いています。
40代転職成功させる 中高年転職・生き残り術

サブブログ 楽チンだけど効果絶大ダイエット器具も紹介しています。僕はこれで1か月でウエスト8センチ痩せました。

中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー



英語力UP





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7310452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。