2021年10月01日
☆ブランド牛の美味しさには訳がある。幻の伊賀牛
http://ami-kids.net
ブランド牛 日本には各産地により様々なブランド牛が居ます。
しかしブランド牛には全国共通の明確な定義というのはありません。
各地域の団体がそれぞれの基準で判断しています。
ただブランドと言うからにはもちろん特別な品質をもっているのは確かです。
山地や血統、格付けや育て方など厳しい基準をクリアしたものだけがブランド牛とされます。
格付け
ブランド牛に限らずですが、牛肉には格付けというものがあります。
焼肉屋さんやレストランで「A5ランクの高級肉を使用」のような紹介文を見ることがあると思いますが、この「アルファベット+数字」を組み合わせた表記が牛肉の格付け方法です。
アルファベットはA~Cの3段階で、「歩留まり等級」と呼ばれ、食べられる部分がどれくらいあるか、を指します。(Aが一番多い)数字は5〜1の5段階で、「肉質等級」と呼ばれ、脂の入り方や色・質感によって判断されます。(5が最も脂が細かく均等に入り、見た目も美しい)
ちなみに、A5ランクはこの格付け基準において「最高品質」であることは間違い無いですが、だからといってその他のランクのお肉は必ずしも味が劣るわけではありません。
例えばB5ランクであれば、肉質はA5ランクと同じなので、きめ細やかな脂が入った美味しいお肉であることが多いです。
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11005553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。