アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月22日

今年は腰痛がイタイ!!

IMG_20191127_073920_2.jpg


秋田に戻ってあっという間の一年だった。

去年は人生初めての雪かきで膝痛がでた。整形に駆け込んだら、「老化ですね!」とバッサリ。まだまだピチピチだと思っていたのに何故膝痛が始まったのだろか???

そして今年になって腰痛が度々やってくる。特に力仕事もしてないのに。この間も椅子から立ち上がろうとしただけなのに、何かが突き刺さるような激痛がして、冷や汗かきながらどうにか立ち上がって、階段を恐る恐る降りた。母が大げさに騒ぎ立てるので、隠していたが、あまりの痛さに隠しきれず・・・結局整形へ行くことに。情けないなあ。

雪が積もらないことを願う今日この頃である。が、無理だろうな!!




2017年11月16日

初めてのヤーコンさま!!

心優しい友人が食事に連れてってくれた。

雄和にある農家レストラン。

赤い橋が目印なのだとか。わたしは不安だったが、友人はたぶん、たぶんを繰り返しながら無事に到着。さすがである。

都会の雑踏生活に疲れた人々が喜びそうな風景だ。

vegetable.png


レストランは2階で、ランチ時が意外にも賑わっていた。友人はモロヘイヤセット、私はヤーコンセットを頼んだ。体に良さげなメニューばかりである。ところで、モロヘイヤは確か、エジプトが原産とは知っていたが、ヤーコン・と・は?名前は聞いたことはあるけど、よくわからないので頼んでみた。見た目も食感もじゃがいもとレンコンを合わせたようなものである。こちらの原産は南米だったと思うが・・・・南米のアンデス山脈が原産らしい(検索の結果)。

とにもかくにも、モロヘイヤもヤーコンも健康野菜ということである。





次回は大館の「北秋くらぶ」がいいのだが!!

検索
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
アキタカラーさんの画像
アキタカラー
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。