アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月13日

「花鳥風月」な、お歳ゴロ!

IMG_20200522_141739_2.jpg


近くに住むコメ農家さんが代掻きを朝早くから始めた。
動くトラクターの周りを大きなサギがうろうろ、まるで楽しんでいるかのように。

それから、代掻きが終わった田んぼの真ん中にはサギだけでなく、カモメも寄ってきて、柔らかくなった田んぼを突っついているようだった。なんでカモメが・・海にいるはずでは、海と間違えたのだろうか?あれー間違えていたのはワタシだった。勘違いしていた。あれは、ウミネコだったか。

しかしながら、私たちが幼少の頃は、見ることのなかった光景だ。なんか不思議だな。

花鳥風月という言葉、人は歳をとるとこの順番で興味が湧くと言う。

でも私のとはちょっと違う。一番初めに興味が湧いたのは、月だったな。それから、花、鳥の順。風を感じるのは、最近かな?家の裏にある八重の椿を一輪ざしなんぞにさしたりして、まさに風情を感じる今日この頃。


検索
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
アキタカラーさんの画像
アキタカラー
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。