アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月19日

10連休に「つづらご」ッテ!!

P_20190428_075139_1.jpg

イチゴの葉っぱの朝露さえも愛おしく思える今日この頃、都会の雑踏風景が遠くの出来事のように思える。

母と力仕事をした後での災難・・

10連休だから、病気しないでと言ってた屋先にこれだから・・筋肉痛だと言いながら、痛そう。
しかもその痛みが移動するらしい・・・まさか骨にヒビとか・・「違うってば!!」と意地を張るも、痛さのあまり、横になって安静の日々が続いた。

連休明けに病院へ行ったら、なんと帯状疱疹だとかで、水疱瘡が出てないから、まぎらわしいのだ(稀に疱瘡が出ない人もいるとかで)

ここいらの人は、『つづらご』って呼んでいるけど、秋田に戻ってよく耳にする病名であるが、とにかく痛がるのだ。あの人もこの人もかかったことがあるとかで・・・しかも80代の3人に一人はかかるとのこと

それでも病名がわかったことだし、先生によるとこれ以上の悪化はないとのことで、ひと安心!!
大事をとっていたけど、お医者さんに少し動いた方がよいと言われ、むくむくと動き出した母は、庭の雑草取りを始めた。
なんだか生きいきしているようだ。



里帰りした友人が訪ねてきた。
相変わらずの色白で、呑気な主婦生活を送っているとか・・
話は弾んで、お互いの母親のボケに話しが弾み、どこも同じなのかと3時間しゃべりっぱなしで、ストレス解消となった

帯状疱疹は、現在ではワクチンがあるとかで、予防できるらしい。
それとストレスを溜めないことが何よりなのだ!!




検索
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
アキタカラーさんの画像
アキタカラー
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。