アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月21日

ステファン・ランヴィエル

昨日の全日本フィギュア選手権大会、男子ショートすごかったです。
羽生結弦さんはさすが王者の貫禄でした。めっちゃファンですけど、静かにいつも応援しています。
(家族の中で、グランプリGPが始まるとぎゃあぎゃあ一人で言っている私は嫌われ者(^_^;)なんですけどね。)
そして宇野昌磨くんの返り咲きも感動的でした。今回は、ステファンのところで練習していたんですね。

IMG_3869.jpegIMG_3870.jpeg



ステファン ランビエル Stéphane Lambielがスイス人というのはご存知な方も多いと思います。彼はスイスフラン 語圏、ヴァレイ州のサクソン Saxon という田舎の街で生まれ、7才の時からスケートをはじめました。
彼のお母さんは彼にアイスホッケーをやらせたかったのですが、ステファンは氷の上のジャンプの方に興味を持ったそうです。ジュネーブのアイススケートが使えない夏場は、ドイツまで練習に出かけていたそうです。
10才の時にローザンヌの世界選手権大会で初デビュー後2年間は、ジュニアとしてメダルを取りはじめ、3年間のシニアの頃はGrand Prix サーキットで二つのメダリストとなりました。

スケートリンクの使用貸切費用が高いので、彼の村の人々がファンクラブを作って寄付活動をし、両親の離婚していたステファンのスケート活動をささえてきたようです。
その後ヨーロピアンチャンピオンシップやGP、世界選手権などで多くのメダルを獲得。イタリアのトリノのオリンピックではシルバーメダルを獲得しているのですが、なんといっても彼の存在感はすごいです。ツイストやステップなど独特の技能を作りだし、彼の繊細な表現力は群を抜いています。男子のフィギュアスケートの世界に繊細な表現力を取り入れた第一人者でもあるのです。そして彼が発掘してきたスピンの技術は、未だ誰も打ち勝てていないそうです。ステファン温かくて日本でも人気物ですよね〜!

。。。って、ステファンのむかぁぁぁしからの大ファンなもんで、特集にしてみました〜。バンクーバーの開会式にスイスの旗を掲げて行進したのには感動でしたわ〜。私は以前はヴェヴェイ に住んでいたので、Saxonまではそんなに遠くなく、なんとなく勝手にご近所さん呼ばわりして親近感感じてました。

あれだけの実績があり、またArt on Iceなどのショーでも大人気の彼ですが、いつも素朴なままで優しい人柄みたいです。多分、小さな街で生まれ、そこのコミュニティーに守られ、人の温かさを感じながら生きてきたからでしょうか。基本、スイス人ってちやほやされても自然体なとこあるんですけどね。ちょっと話は逸れますが、スキーに行った時、レストランの隣の席にあのテニスのフェデラーが家族と座っていて、周りの人は「HOY (やあ!)」の一言で、全く有名人扱いしなかったようですよ。私やったら食事喉を通らへんけどなああ。。

2010年のバンクーバーの冬季オリンピック出場後、引退を宣言してからは、毎年彼が中心のスケートショーがあり、よく行ってましたが、最近は振り付けやコーチ業に専念していて、ここ数年彼のショーを観れてません。
ステファンは宇野昌磨君のコーチに新しくなったようですね。たくさんのスケーターを抱えて、ますますステファンのショーを観る機会が遠のきそうです。ステファンと宇野昌磨くんの練習が観れたら嬉しいな。
ちなみに私はスケート下手っぴです。

bis 23 dec. 2009 027.JPG
息子はスケートコースに行ってたこともありました。今はアイスホッケーの応援席で仲間とLakers(地元のアイスホッケーチーム)の応援に燃えている、サッカー少年(?)です。


今日はブツブツ独り言でした。ではでは。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9506562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。