アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月10日

ダヴォス 会議 トランプ米大統領あらわるあらわる〜?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



スイスでは間も無く世界的に注目されている会議、ダヴォス 会議が始まります。



今年は1月21日(火)〜24日(金)まで。

スイスの南東にあるスキーでも有名なリゾート地『ダヴォス 』で行われます。





ダヴォス 会議とは、正式名は『世界経済フォーラム 年次総会』のことで、年に4度世界で開催される会議の中ではいちばん有名なWEFで知られるフォーラムです。スイスのジュネーブ大学経営学教授、クラウス・シュワブ氏が1971年に設立しました。





って、何を話し合ってるんだ?? とあんまり内容はしられてませんよね。

いったい誰が参加してるのでしょう。何を話し合っているんでしょう。

そもそもダヴォス ってどこにあって、どんなところ?



解明していきましょう。たまには堅苦しい話をしてみるのも、認知症予防にいいかもな。。。私


IMG_4310.JPG





誰が参加する?





世界中から選ばれた約2500名の知識人

多国籍企業経営者

国際的な政治の指導者

王室関係者



そうそうたる顔ぶれなわけです。

通訳のお仕事もさせていただいている私なんて足元にも及ばない(泣)ほど

ここに出席される通訳の方もトップのトップなのは間違いないなあ。。





まあ、経済的・政治的トップリーダーの集まりですね。

人呼んで、 『世界を動かす 1%の富裕層の集まり』!!!



今年はUSAの大統領ドナルド・トランプが来るといわれています。



彼は2018年にも参加していますが、



通常アメリカが州国の大統領は



不参加の方が多いんですよね〜。





例えば歴任大統領の中でもクリントンやレーガンなどは出席していませんし、

前大統領のオバマさんも最後の任期時期に一度訪れたのみ。



なんで、トランプ大統領は顔を出すんだろう?? 

次期大統領選挙のデモンストレーションか??



イランとの緊迫状態もありますし、今のこの社会情勢で彼にスイスにあんまり来てもらいたくないな、、、、

と思いますが、、、

(参加者減るんちゃうか。。。)





なんと、トランプ大統領はダヴォス から来るまで約40分ぐらいのところにある、

バット ラガッツ (Bad Ragaz)の由緒あるホテル「グランドリゾート バット ラガッツ」に泊まるそうですよ。



スイス滞在2億以上。プラス専用ジェット機2億、、、娘さんも来るらしい。

(娘、何しに来る、、、税金使い放題)





こわいので、政治関係の発言はこの辺にしときます。(^_^;)





彼は今年もし訪れたら、2度目になります。デモンストレーションなのか

 



付け足しですが(笑)日本の首相阿部さんも2018年に参加されております。



IMG_4307.JPG








何を話し合う?




ミッションは

      対話によって世界の課題を解決しよう!





うん、まだ分かりづらい、、、、


IMG_4311.JPG




毎年経済・社会情勢によってフォーカスする内容もダヴォス 会議のホームページを覗いてみたら、

7つのカテゴリーに分かれていました。



1. 地球を救う手段



2. より公平な経済



3. 健康的な未来



4. より良いビジネス



5. 未来の仕事



6. 良い技術



7. 地政学を超える


  地政学、って難しい言葉ですね。

  調べましたら、地理的な環境が与える、政治的・経済的・軍事的な影響についての研究らしいです。)



  ううううう、分かったようなスルーしちゃいたいような。。。

     

  具体例をみてみると、、、

  

「民主主義国家同士は戦争をしない」という国際政治理論を研究する

     だったり

     

「戦争は 地理的条件が大きく影響する』

   ということから、「地政学とは戦争の歴史を学ぶこと」とも言われているそうです。



詳細はホームページをご参照くださいませ。

World Econoic Forum Annual Meeting










ダヴォス (DAVOS) はどんなとこ?


  

ダヴォス はグラウビュンデン州にあり、標高は1560m。

奥深い山に囲まれた谷あいの小さな村ですが、スイス屈指のスキーリゾートとして有名で、

毎年世界中から来るスキーやハイキングに観光客であふれています。





チューリッヒから南東へ車で約1時間45分のところ。

高速道路といえど、アルプスの山々を見上げながら走る道は本当に素敵ですよ。



IMG_4315.PNG





IMG_4316.JPGIMG_4317.JPG







私のお客様も毎年日本から来られていますが、かなりタクシー代金が高いので、

よくお世話をさせてもらっています。



大手の会社はこの人ばかりに普段の二倍以上の料金を請求してくるそうなので、

私はいつも個人でプロのタクシードライバーにお願いします。



料金のお問い合わせがございましたら、

いつでもコメント欄にてどうぞ。お待ちしております。



よろしければポチッと一押し下指差しお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9548833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。