アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月07日

賢者のパンの日〜トライケーニゲクーヘン おまけ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




昨日の王様の入ったパンのおまけのお話です。



昨日の地域の新聞『Südostschweiz 南東スイス地域新聞』で見つけたので、

短いおまけをお知らせします。



ラッパースヴィルにあるパン屋さん「ヴィック WICK」では、王様の幸運人形が全く入っていないパンを

何千個も作ったそうです。



なぜかというと、保育園や幼稚園、そして子供の多い家庭の方からのリクエストに答えた形なのだそうです。

保育園や幼稚園だと、喧嘩になったら先生が収拾がつかなくなるからだと思うので、まあ理解はしますけど、

家庭では、なんかそこまで、、、、という感じ。



そういえば昔、全部のパンに人形を入れて欲しい、というお母さんがいた話を小耳に挟んだ気がする。

平等ではないからかあ。。。。


まあ、どっちにしても世の中、平等ではないんだけれども、

小さい子供にそれを分からせるのには無理があるからかなあ。。。。

分からせなくてもいいとは思うんですけどね。



新聞にも載っていましたわ。パン屋のカウンターに来る顧客から、

「王様が二つか三つ入っているのはない?」とよく聞かれるそうです。ほう〜トライしてみるもんやなあ。。。

子供は本来たくましいものなんだと思うんやけどなああ。。。

実際に息子くんのクラスメートの子が三つクーニッヒの入ったパンを買って、みんなで分けたらしいです。

ほんまにあるんや〜!そして息子くんは見事に外れたらしいです。わはは。家でもハズレやったし。

「おれ、当たったこと、多分一回ぐらいしか今までなかったわ、、」

んなことないと思うけど、ハズレに慣れると強くなる!



きっと昔の子供達はそんなことで傷つかなかったかもなあ。。。

親にきっと来年は、と言いくるめられて終わりかああ?



まあ、一人っ子の母の私が言うこっちゃないんかも、、やけど。

それでも毎年息子くんに王様が当たるわけでもないし、でも全然平気やったと思う。

かえって毎年当たってたら、ワクワク感もなくなるよなあ。。。


IMG_4222.jpg



息子くん曰く「全部に王様が入ってるのもあるんやで」

年下夫くん「まさかああ」

母 「ありうる。。」




おまけのお話でした。

よろしければ一押しよろしくおねがいします。下指差しにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9540460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。