アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月29日

うちの息子がスイス映画の主演??

うちの息子くんは現在16歳。
スイスの高校で厳しい試験地獄に追われながらも、いい友達にたくさん恵まれて楽しい学生生活を送っておりますが、9歳の時に実はスイス映画に出演させてもらった経験があります。

その映画はスイスでは『デール グロッセ ソマー』Der Grosse Sommer』、日本では『ビッグ&リトル』。スイスでは国民的英雄男優のMathias Gnädingerさんとの共演ということで、2016年にリリースされました。

IMG_4121.JPG

どんなお話かを説明する前に、スイスの国技について話しておかなくては、です。


スイスの国民的スポーツは、サッカーやアイスホッケーやスキー。でも実はスイスの国技は『シュウィンゲン Schwingen』という伝統的なスポーツです。それは日本の相撲ととてもよく似ています。日本の力士の中で『横綱』は、スイスでは『シュウィンゲン』と言います。


一つ違うとすれば、力士はプロですが、シュウィンガーはアマチュアということです。そう、普段は農夫だったり大工さんだったり、他の職業を持っている方々が、年に何度か行われる大会に出場するのです。大会で優勝すると、それぞれの大会のスポンサーにもよりますが、例えば牛一頭だったり、車のタイヤセットだったり、巨大なカウベルだったりします。しかし、賞金は出ません。


それでも、毎年大会にはものすごい人々か応援にやってきます。どんなに時代が変わっても、スイス人としての誇りを持ち続け、伝統をたいせつにするスイス人らしさが現れます。

IMG_4125.JPGIMG_4124.JPG



この映画はそのシュウィンゲンと相撲を重ね合わせ、かつてはシュウィンゲンの英雄のシュウィンゲン王であったサマーさんと、日本に行って亡き父のように相撲力士になりたいと望むヒロとのしっちゃかめっちゃかな日本の旅が背景ということになります。

『ビッグ&リトル』は日本とスイスの交流150周年記念の一つとして企画されました。一言で言うと、孤独なスイス人の老人サマーと、若い日本人ハーフのHIROくんとの友情物語。撮影は、日本で六週間、スイスで二週間強の強行撮影でした。嬉しいことに私と夫も同行させてくれて、本当に思い出に残る撮影旅行となりました。


IMG_4129.JPGIMG_4127.JPG



IMG_4126.jpg


キャスティングのお話や撮影のワクワク話は、また年明けにさせてもらいますね。
年末何かとお忙しい頃だと思います。私も今から大掃除!
31日はうちでシルベスターパーティ。12〜13人ほどのお友達がやってきてくれます。

明日から、スイスの年末、新年についてご紹介していこうと思います。
明日もちょっとだけ「スイス情報てんこ盛り」をのぞいてくださいね。よろしくお願いします。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9523218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
アキさんの画像
アキ
はじめまして。スイスに住んで21年。自分で旅行会社を立ち上げながら、年下の夫くんと、一人っ子息子くんの3人暮らし。10年前に乳がんを患いましたが、今では元気に過ごしています。スイスに興味のある方、どしどし質問ぜめしてくださいまし!お便りバシバシおまちしております!スイスより愛を込めて光るハート
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。