2019年08月14日
9/8【タジマアイコのBacktoBackあんぎゃ】情報
さて! 来る9/8は第3回目を迎える「タジマアイコのBacktoBackあんぎゃ」。今回のお相手は KING OF OPUS の名義で音楽活動をしている冨沢仲さん。パチパチパチ!
月日:2019/9/8(日)
時間:16:00-21:00
ゲスト:冨沢仲(KING OF OPUS,仲清水)
場所:GLOBAL LOUNGE(グローバルラウンジ )
群馬県桐生市末広町3-5
Google地図(短縮URL)→ https://bit.ly/2v6exQE
料金:1,600円(1drink)
知ってる人は知っているテクノ・エキゾチカ・ダブ・アンビエントな音楽をやってるミュージシャン。
でも今回はDJでお願いするんですけどね。
だってさー、だってさー、最初に仲さんと出会ったのはDJしてる時だったからさー。しょうがないじゃん☆
仲さんのLIVE見たい人はいっぱいやってるので、こちら確認してみてね。ちなみにCDも発売中!
で、今回はDJなんですけど。
最初に彼のDJを聞いた時の話。「dip in the pool」っていう日本の男女2人組のユニットがいるんだけど、それを仲さんがかけたのよね。桐生(私の住んでる町)あたりで「dip in the pool」聞いてるのなんて私だけかと本気で思ってたから、本当に興奮しちゃってDJブースに駆け寄ってしまったw
そのあと、その会場に連れてきてくれた友達が仲さん紹介してくれたの。それからLIVEも見るようになって。
でもね最初に見たLIVEは「KING OF OPUS」名義の音楽ではなくて、エレクトリックギターにたっくさんエフェクトかけたアンビエントな音楽だったのよね。だから、正直私のイメージは「KING OF OPUS」以外の部分も強くて。繊細で優しいイメージっていうか… まぁ、今回はそんな部分も伝わるように私の方でも考えてる。
この間会った時は、「愛子ちゃんドロドロな感じ好きだよね」的なこと言ってたので、どう来るか分かんないけどね。
一応、このイベントは季節感を大切にしたいので、夏の終わりを惜しみ秋の爽やかさを楽しみにするようなイメージで私は行くつもりなんだけど。
と言いつつぅ、どヘビーなダブもかける。ダブ好きなの〜。
明るいリバーブやディレイ、エコーの音響的な感じも好きなのよ。エレクトロニカ寄りの、天国みたいな気持よくなる感じ。でもズンズン腹に響き渡るようなプリミティブな、暗くて深いリバーブの… まぁやっぱりドロドロした感じも大好物ね(笑)
そして、エキゾチカ。
民族音楽が私が音楽好きなルーツなんだけど、エキゾチカは偽物の民族音楽っていうか。
エキゾチックって異国情緒ってことで、だから本場じゃない人達がイメージで演奏する音楽なのね。でもそのいかがわしい感じも私、大好きなのよね〜。
私が民族音楽を聴き始めたのは世界の音楽を知るためだったの。探したかったのよね、音楽の流れっていうか交わりっていうか。そういうものに興味があって。
この心の琴線に触れる音は何?って思うと、リズムでも旋律でもハーモニーでもどこからやって来たものだか探究したくなっちゃう。
それくらい好きだから… まぁ毎回民族音楽系は入ってしまうよね。エキゾチカとか混血ワールドミュージック、多国籍無国籍ポップ。いろんな文化の入り混じった音楽は、私にはとにかく魅力的。
エキゾチックって、狭義では東洋とか中東とかハワイとかね。指すこと多いけど、広義では自分にない文化への憧れ・夢・ファンタジー・ロマンを求める文化なんじゃないかしら。だから西洋の音楽もある意味エキゾチックではある。
宇宙とかは遠すぎるけど、外国って”絶対行けない場所ではない”からこそ夢みれるっていうかね。そういう意味でいうと時代的なものもノスタルジーを感じるし…
って話題がどこに行くか分からないんでここでやめとく。
ということで、全体的に”夏の終わりを惜しみ秋の爽やかさを楽しみにするようなイメージ”は忘れないようにしたいです(笑)
お楽しみに。
・DJとしての私とは→ こちら
・どんな音楽がかかるかな?→ #タジマアイコのBacktoBackあんぎゃ