アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
シニア向け賃貸住宅 by ふうちゃん (04/03)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月09日

「増やす」?「減らす」?? 〜ふるさと納税〜

ふるさと納税。泉佐野市で有名になりました。

ふるさとや応援したい自治体に寄付することで、所得税や住民税の還付・控除が受けられる制度です。

税金の還付・控除に加えて、返礼品がもらえるので、返礼品で自治体を選んでいる方が多いと思います。

還付・控除の限度額(色々なサイトで計算できます)を間違わなければ、実質2000円(寄付と還付・控除の差額)で返礼品がもらえることになります。

で、泉佐野市は返礼品を手厚くした(納税者への還元率が高かった)ので、総務省からダメ出しされたのでした。

ふるさと納税は、寄付しているのですが、還付・控除されるので(行って来いになって)マイナス2000円。

2000円損しています。

でも、返礼品の価値は2000円以上なので、その分(返礼品の価値 - 2000円)得しています。

ちょっと面倒くさいと思われる方もいらっしゃると思いますが、代行サービスなんかもありますので、利用されてはどうでしょうか。

私は、お米、ティッシュ、トイレットペーパー等の生活必需品を返礼してもらいました。







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。