https://youtu.be/vUJVPCyvBjA
ヘルヘイムはロキの妹ヘルの、オーディンに「ここ治めてや」とぶん投げれらた死者の国。たびたびニヴルヘイムと同一視される。
基本は下ルートT字に足止め近接、蔵上下で防衛と殲滅。遠隔枠には歌舞・祓串、ほか防御無視火力など。
西洋地獄なのになぜかほぼ妖怪ミッション。なんやの。
マップギミック:
・エーリューズニル行動開始まで祭壇から敵出現
・祭壇出現の敵に回復付与、撃破時コスト+3
あと要注意ってほどでもないけど強めのエネミー。マップギミック的要素が混じってます。
ガルム:
・エーリューズニルのダメージを代わりに受ける
・防御25%無視攻撃 与ダメ25%ぶん回復
・敵1体撃破ごとに攻撃力+1%(最大300%)
・被ダメで待機解除
エーリューズニル
・初期のちっさい状態は倒されても1度復活
・敵5体撃破ごとに味方全体の攻防-2%(最大100%)
・被ダメで待機解除
牛鬼
・最後に残る マップギミックの回復付与がえぐい
はい、ガルムよりエーリューズニルよりも牛鬼が強いです。
あやつが主役食っちゃっていいんですか!? ……いいんです!
いいのかよ。
まず敵たくさん倒すと不利になるギミックが存在するため、中盤にワッサー飛んでくるコウモリを大量撃破してしまう布陣NG。弓や鉄砲使うなら下側、影響ない歌舞を上にする。
余分撃破しなければガルムは雑魚い。テラザッコスである。後ろから来る佐竹配下のがしんどいくらい。
その後右上ルートの古桃形騎馬、中央ルートのかまいたち各4体が注意ポイント。先行かまいたちを後発到着までに倒せたら盾足止めで足りる。エーリューズニルへ攻撃強化、足止め追加など推奨。
ラスト牛鬼のことがあるし、ここにも足止め付与計略連れてくと使いでがある。
エーリューズニルこまい話:
シナリオ上でも語られる通りヘルの居城・・・城かどうかは怪しいけどwikiによれば屋敷の垣根がチョ→高い、門もチョ→でかい、とのこと。
エーリューズニルは専用武器のスペック通り2体同時攻撃。盾とその後ろの近接で受けるように初期配置しよう。動画でこちらのエーリューズニルも結構被弾してるが祓串いてたら回復は余裕があろう。無難に迎え撃つぶんには問題ない。
問題は別ルートをとる場合、つまり
「エーリューズニル行動開始まで敵が湧き続けるなら、速攻行動開始させたらいいじゃない」案。
このばあいエーリューズニルへ攻撃する長射程遠隔と、最初のがしゃどくろ阻止組とに戦力分散。初期コスト90でエーリューズニルへの攻撃は充分そうだが守りが不足すると困る。行動開始させたら攻撃手すぐさま撤退でもよさそう。墨俣城とか使えば撤退コスト増やせるし。
「エーリューズニル行動開始まで祭壇から敵出現」って言ったじゃないですかァー!
— mz (@mizushindo) January 31, 2020
牛鬼さん来てるじゃないですかー! やだー!! pic.twitter.com/FCzOLB73Z5
ご覧の有り様。
どうもエーリューズニル行動開始がトリガーになって(一旦引っ込み再登場する間に)牛鬼出現と、最初の表明に対するひどい裏切りが待っていた。
牛鬼出現段階で「まだエリュさん本気出してないからセーフ」とでもいうのか。理不尽っ・・・!
ともあれ速攻終了目指すならそれなりにしんどくなりますのでご注意を。
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