アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月01日

コラム:スキルマ下限までは何枚合成すればいいの?(4枚教の場合)

少し涼しげにブログの模様替えしました。こんばんは、mzです。

ここに来る人へ説明すべくもないでしょうが、
 スキルマ=スキルLvMAX
 下限=コスト下限
のこと。
スキルLvは上限5か10、特殊どころとしてオデットの16、サファイアユニットの3がMAXなんてのもあります。
コスト軽減幅はレアリティアイアンの-1からレアリティが上がるたびに1ずつ増えていき、下げ幅最大5。ただしプレミアム召喚ユニットは下げ幅3、収集系であってもマリーベルは4だったり。
ここでは扱う機会の多い牧場系白ユニのコスト下げ幅5、スキルMAXLv10を前提として話を進めます。

とりあえずコチラをご覧いただきたい。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTW01xQrO0c0oQmugP0ihan9

これまであげてきた4枚教動画のリストですね。イグニス以降のupですが、動画にしてないものもあります。
4枚教は、同一ユニットを合成する際4枚同時に合成することでコスト軽減・スキルup確率が好転すると信じるもの。他に1枚教・3枚教も存在します。
さらに4枚教のなかでも「しょっぱなから4枚合成派」と「最初は1枚合成派」とに分かれ、血みどろの宗教戦争が日夜行われているのです。嘘です。
私は最近、最初は1枚合成で執り行っております。聖霊くっつけられるし。


上記リストの動画だけでは試行回数が少なくはありますものの、牧場系ユニットにおいては大抵20枚前後の合成でスキルマ下限手前・・・コスト下限とスキルMAX直前を達成しております。一方、牧場系ではないウィーク復刻ユニットの場合かなり早く、牧場系の半分程度で達成できることもあります。確かなことは言えないけれど、確率設定が牧場系と違うのかもわかりません。さもなくば単なる偏り。

スキルだけ上げるのに同一ユニット合成するのは大層もったいない、というのはスキルマ直前→スキルMAXに上昇させる確率が非常に厳しいもの。

謎の数字
http://aigis.dougax.net/%E8%AC%8E%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97

かなり古い情報ですが、現在もこの数字が使われてるとしたら、虹聖霊以外の合成によりスキルMAX目指す場合、上昇確率は5%。理論上、スキルマ直前→スキルマだけで20枚必要になります。もちろん20枚合成したとて上がるとも限りません。なのでここは素直に虹聖霊を頼ります。それでも確率1/4なんだけどね。

ではスキルLv9→10に、虹聖霊を何枚要するのか?
これは2枚でイケることもあるし、17枚かかったこともあります。マジで。
もんのすごく虹もってかれたのがシャルロットとエキドナ。以前Twitterでぼやいたからよく覚えております。古いユニットは新ユニットと比べて確率設定が厳しいんだろうか。
まあ基本は虹4〜6枚と考えても良いでしょう。



結論、牧場系ユニットは
 同一ユニット:約20枚
 虹聖霊:約5枚
がスキルマ下限に必要な合成リソースとなります。
ウィーク復刻ユニット(刻水晶で交換)の場合は確率テーブルが違ってる気がするのですが、いかがなものでしょう。

こんなこともありまして。 ※軽減幅は別に少なくないです
ウィーク復刻ユニットは
 同一ユニット:約10枚
としてもいいかも? 最初1枚合成しただけでここまで早くならないよね。

君の4枚合成は、どうかな!?


7/03追記:

https://youtu.be/3vusqgn6FLw

レーゼル交換今日までじゃん! って慌ててやりました。
目標値まで13レーゼル。やはり確率が違うんだろうなあ、と思われる結果でした。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by mz at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイギス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6428662

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて