アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月03日

ラジコンで遊ぼう!と思ったんだけど・・・まさかの (-_-;)








前回のブログ「10月からは遊ぶ時間を作ろうと思います」で書いた,ラジコンの画像をアップしました。

ちなみに、こちらは完成品です。
箱から出したら直ぐ遊べるので、子供には良いですよね。


ラジコン2.jpg


なかなかカッコイイですよね!

今日の私は夜勤明けということで、昼頃まで寝ておりました (^_^;)
ところが、私が寝ている間に、実は問題が起きていまして・・・


その問題とは?
この、ラジコンが動かなくなっていました(;゚Д゚)
なんでやぁ〜!と言うことなんですけども、私が寝ている間にチビちゃんがラジコンで遊ぼうとしたらしくてですね(笑)
まぁ〜それはそれで悪いことではないですよね?
しかし、初のラジコンということで、車にバッテリーを入れて操縦するプロポ(送信機)に電池を入れれば、あとは車とプロポのスイッチをONにすれば遊べると思っていたらしいです。
確かに、考え方は間違いではないのですが、問題は車側のスイッチを先にON、プロポのスイッチをONしたそうです。

一般的に、ラジコンを触ってる方であれば、この順番が逆である事は分かって頂けますよね(笑)
しかも、2.4G 2チャンネルなので送信機と受信機のペアリングが出来てることで操作が成り立ちます(はずです)
正確的には、今回のラジコンはメーカーでの組み立て済み (完成品)なのでバッテリーを入れてスイッチをONにすれば、直ぐに遊べるはずの物なんです。
ところが、今回は車側(受信側)からスイッチを入れてしまったために、送受信機の設定に問題がでたのではないかと私は思っていてですね。
私の対処の仕方としては、送信機(プロポ)と受信機(車)ペアリングをし直せばいいと判断しました(たぶんいいはず)
そう考えた私は、ペアリングの仕方を説明書にて確認したところでペアリングに臨んだところ、ペアリングできない・・・
なんで?
ちゃんと説明書に従ってペアリング設定をしてるのに (^_^;)

受信機側のランプが説明書どおりの表示をしないため、目視でペアリング設定できないことが確認できるわけです。

5〜6回ほどチャレンジしてもダメで、しまいにはランプすら点かなくなってしまったわ (-_-;)

久しぶりの夜勤明けで眠いし、身体が怠いところで悩むこととなった私は、そこで諦めモードとなりまして、結局のところチビちゃんはラジコンで遊べなくなってしまったわけです。

とうの本人 (チビちゃん)は愕然としていたが、気持の転換が早いのかゲームを始めて、まるで何もなかったかの様に今日という日を過ごしていました(笑)



しかし、私が以前にラジコンで遊んでいた時は送受信機にクリスタルを装着していたんですけど、よくよく考えてみると 2.4G 2チャンネルなので、単純にペアリングするだけなんですよね?
まぁ〜何年もブランクがある私としては、何となくラジコン初心者といった感じだし、今回の問題も説明書にて解決できず・・・ということでガッカリしております。


残念です・・・走らせてるところをSNSにでも上げようと思っていたんですけどね〜
ということで、このブログでも遊んでるところの写真はありませんし、ペアリング設定で苦戦してるところさえも写真を撮ることなく・・・チーン下矢印2ということで終りです (-_-;)



また、症状をネットで調べてみるつもりです。
せっかくのラジコンなので、チビちゃんが遊べるようにしないとね(笑)





では、また・・・m(__)m

タミヤ 1/10 XBシリーズ No.41 XB ホーネット 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57741



オートスケールコレクション 日産GT-R (R35) アルティメイトメタルシルバー【MZP152S】 京商









posted by tomo at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10243890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。