アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月14日

物事は自分がどう捉えるか、で大きく変わる




全ての事において言えることだと思っています。
いまの自分が、物事をどう捉えるか(解釈するか)です。



多くの人があたり前の様に考えている物事の解釈とは、本当に正しのだろうかと疑ってかかる。
あえて疑ってみるということで、いままでとは違った解釈ができる可能性があると思っています。



これは例えとして書いてみるものです。

では、いま現在において無駄と考える物事があるとします。

そうですねぇ〜?
現職とは全くかけ離れた物事に取り組むとします。
本職がサービス業としましょう、しかも生涯においてサービス業で終えると心に決めているとします。

しかし、なぜかプラモデルを作り始めました。
ただの趣味であり、何の資産性すらない時間とお金を使うことになるわけです。
まぁ〜こじ付けの様なかんじですが(笑)

人生を楽しむ=仕事とさえ考えている状態において、趣味ということを前提に時間とお金を使う。
プラモデルを作る、という価値観すら分からない、また理解できない人からすれば、ただの浪費であり無駄なことと思うかもしれませんね。
何の資産性も無ければ、稼ぐことにも直結しているわけでもない・・・

こうして考えてみると、これを「無駄」と、解釈することができます。
あくまでも現在においてね。
時間が経つにつれて過去の事となるでしょう、無駄ともいえる過去です。


しかし、その無駄を続けたことで、人並み以上にプラモデルを美しく仕上げることが出来るようになり、専門誌などの専門的なところの目に留まることとなり、何時しか稼ぐことに繋がったとしたら?


無駄と解釈していたことが、時が経つにつれ無駄ではなくなる。
こうした事が人生において多々あると私は考えています。


いま、現状は無駄と思えることが、何時しか無駄でなくなる。
そうした経験ってありませんか?

また、その逆もあり得ることですが (^_^;)



『シャッターストック』動画・画像 素材ダウンロード




だから人生において物事をどう解釈するのか、それで多くの事が変わってくるわけです。

いま辛いことや苦しんでいることも、それを不幸と捉えるのか、そこで何かを学び問題を解決に導くことで、それが有益であり、実は幸せであるとさえ解釈することもありえる?
物事の捉え方、解釈の仕方が人生を大きく左右すると考えてみたら?


明日からの自分に、何だかの変化が起きるかもしれません。
無駄と考えていた過去、そこに何だかの価値が生まれるかもしれませんね。


全ては自分自身の問題でしょう!



最後に・・・
一冊の本が私に、こうした考えを与えてくれた。
面白いですよね、自分がどういった視点で読むのかで、その本の価値すら変わるものです。
著者が伝えたいと思った通りに、伝わるかどうかは分からないですが、私は私なりに感じ取った結果と言えます。


もし貴方が、この本を読んだとしたら・・・
それは、貴方の解釈次第だということでしょう。


楽しくなければ仕事じゃない: 「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方の教科書








【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com


WordPress専用クラウド型レンタルサーバー『wpX Speed』












posted by tomo at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9776494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。