アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年04月02日

言葉に気おつけることとは







「人生において言葉がどの様な影響を及ぼすのか」



言葉が自分の人生に、どのような影響を与えるのか?
これについて、私が実際に感じていることを書いてみます。





私が言葉について感じてること




多くの言葉は、おそらく自分の周りに対して発していると思います。
例えば、それが独りごとであってもですね。


まず、言葉には大きく二つあると思っています。

ひとつ目は、ポジティブな言葉
ふたつ目は、ネガティブな言葉

この二つの言葉以外にもあると思いますが、ザックと分けてふたつになると思っているのですが、どちらの言葉も人生に何だかの影響を及ぼすと思います。


どの様に影響するか?

それは、自分自身の精神的な部分に、良くも悪くも影響を与えているということです。
自己暗示とは少し違うのかもしれませんが、そうした影響を自らが無意識的に与えていると思えます。



私が思うところで書いてみます。

わりと多く見かけるのは、周りにいる人をジャッジするといった人がいますよね。
その多くは、批判的であったり、侮辱する様な言葉であったりします。
容姿とか行動に対する、その言葉を何気に発している人っていますよね?
こうした言葉は「ネガティブワード」と言えるでしょう。

私の周りにもいるのですが、それは単純に人間観察とは違っていて、多くは自分自身に自信が無いとか人間関係や生活が非常に不安定だったりする人が多いです。



さて、こうした言葉が、どのような影響を及ぼすのか?
誰かに発する言葉とか、独り言であったとしても

この言葉を誰よりもハッキリと耳にしているのは自分自身だ

ということです。

自分が発する言葉を誰よりも自分自身が聞いているんですね。
とうことは、その言葉を聞いて気持ちいい!と感じるはずがない。
そうは思いませんか?

他人をバカにして優越感に浸るといった方は別ですが、そうでない限り大半の人は気分が悪いはず。
そうした気分を害するであろう言葉を自らが発することで、自分自身の心に悪影響を与える可能性が高いと思うのですが、どうでしょう・・・

そうした心理、精神状態とでもいいましょうか、そこから人生を好転させるべき思考や行動がうまれるとは思えないからです。


こうした言葉、発言はマイナス要素を持っていると思い、自分の言葉には気おつけるべきですよね。

たまにいるのですが、自分はどうせダメだし・・・上手くいかないんだよね〜といった自分自身を下げる様な言葉も同じです。


アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉






「対するポジティブな言葉」


ポジティブな言葉で気分を悪くすることは無いはすです。
この言葉を他人に対して発するとしても、やはり自分自身が聞いているはず。

人を褒めたり、自分自身を褒めるのもそうです。
普段から口にしている言葉が、自分自身の精神的な部分に影響を与えているとすれば、やはりネガティブな言葉は控えるべきであって、ポジティブな言葉を自分に聞かせている方が良いはずです。




これは、言葉を発するということも含め、こうしたブログなど文字を書くことも同じだと考えていて、やはり気おつけるべきだと思います。



同じ言葉を発するならば、良い影響を与えるべくものであるべきで、何度も書いてますが自分自身が聞いているということ、また文章においても同じ。

私自身も気おつけるべき事として、つねに気おつける様にしています。


億万長者 100の言葉











posted by tomo at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9745639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。