アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年12月07日

新品に交換してもらった iPhone









先日、夜勤明けにアップルストア―へ行ってきました。
目的は iPhone のバッテリー交換、ところがバッテリー交換時に問題が出たということで iPhone
を新品に交換となりました。



ある意味 ラッキーですよね(笑)


でね、バッテリー交換をするにあたって、当然ですがバックアップを取っているんですけど、このバックアップに対して実は問題が起きました。
これは、私のミスなんですけどね (^_^;)


iPhone Fan iPhone“便利&快適"活用術 iOS13対応 (マイナビムック iPhone Fan)



デザインが可愛すぎるイヤホン【Happy Plugs】




では、バックアップによる問題とは。

まず、私の iPhone は8Plus なんですが、OSを最新にして状態でバックアップを取っています。
正直なところ、こうした事は正解!ということだと思います。
よほどのことが無いかぎり OS は最新の状態がよいですからね。

さて、私が Apple に新品に交換してもらった iPhone は、あたり前の事ですが iPhone8Plus です。
書き忘れましたが、私はパソコンでバックアップを取っているので、新しい iPhone を持ち帰ったあとに当然ですが、パソコンでデータの復旧を行います。



でね、思いだしてくださいね(笑)
私の iPhone は8Plus なので OSは(新品の状態だと) 古いですよね?
ところが私の取ったバックアップはOSのアップグレードを行った最新の状態です。

ということは、新しく交換してもらったiPhone のOSとの互換性がありませんね、ということはOSを最新にした状態でデータ復旧をしなければいけません。




ところが、私は早くデータの復旧をしたくてOSのことが頭から抜けてしまっていた。
早々にパソコンへと iPhone を接続、当然のエラーが出ます。
互換性がありません!ということですが、そこでパソコンに接続したままでOSのアップグレードをしましたが、なぜかバックアップデータは消滅・・・
iTunesに関係なく別のところにあるデータは問題ないんですが・・・

iTunesでのデータは消滅してしまったわけです。
多分ですが、冷静に考えていれば問題なく復旧できたはずですが、なぜかミスをしてしまった様で大半のデータを失うことになりました。



連絡先とかにしても、Outlook に残ってるはずでしょ?と言われそうなんですが・・・
まぁ〜色々とありまして・・・ (・_・;)






ということでね、私の iPhone はまっさらの状態となってしまったわけです。
一部のデータは復旧できましたが、ほぼ大半を失いました。


仕事関係の連絡先、一番のショックはカメラロール内の全てを失ったことですかね〜
妻やチビちゃん達の写真が・・・


今後は、メインPC 以外でもデータの保管をしようと強く思いました。



どんな問題から、全てを失ったかを細かく書こうとすると大変なので、このあたりで書くことをやめますね(笑)






まぁ〜詳しい方なら起きたことを想像できると思いますしね。
とにかく、私が焦っていたことでミスが起きたわけです(笑)


皆さんも、データの移行の際は気おつけてくださいね。
彼方の様なミスはしない!という方が大半かな(笑)




ミスによるデータの消滅という何とも情けない出来事でした (^_^;)



















posted by tomo at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9479606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。