アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月11日

災害時に必要なのは電力と水









今回の台風においての被害をみてると心が痛みます。
災害に遭われた方々は大変かと思います。
暑さが厳しい中で電力が止まっていること、そして食べることも飲むことにも不自由な思いをされている事かと思います。



今回の台風は、私の住む町への影響は無く救われましたが、実際に困ることは何か?
単純に考えて電力が途絶えること、食料の確保ができない、ではないでしょうか?



ところで、停電が長く続いているわけですが、電力供給ができるまでに時間が掛かりそうですね。
現状、電気自動車を電源として開放されていたりしますが、気づいていらっしゃらない方もいるのでは?


あと、自宅でソーラー発電をされている方は、おそらく最低限の生活が出来ていると思います。。
今回の、長期となりえる停電では、やはり自家発電があるかどうか?が大きなポイントだと思うのですが、どうですか?


燃料を必要とする発電機は限界があります。
発電機を稼動させるためにガソリンや軽油が必要になるからです。
そのあたりを考えても、太陽光が正解ではないでしょうか?
そして、電気自動車を蓄電として使うことも可能だと、私は考えてます。



災害時に備える物として上げられる食料と飲み水、そしてラジオや懐中電灯なども含めた物がありますが、ポータブルのソーラーパネルも、そのひとつとして備えること考えてみてはどうでしょうか?
これは、私が常々に思っていることです。
20W〜30W 程度の物でも十分に役立つと思います。


suaoki 25wソーラーチャージャー 変換効率25% ソーラーパネル4枚搭載 2USBポート 防水 USB自動検知機能搭載 軽量 コンパクト スマホなどへ急速充電




Moongo ソーラーチャージャー 60W ソーラーパネル 【QC3.0ポート / DC / MC4】 3way出力 折畳み式 高変換効率24% 超薄型 単結晶ソーラーパネル4枚搭載 変換DCコネクター10枚 スマホ・ノートパソコン・ポータブル電源各種対応 キャンプ/地震/災害時太陽光パネル 12ヶ月保証





実際に、折りたたみ式のソーラーパネルを所有しているのですが、スマホやパソコンなどモバイルバッテリーの充電には役に立っています。

自宅で発電、蓄電ができれば災害に強い環境が出来上がることと、それに合わせて電気自動車があれば何とか凌げるのでは、と私は思っています。



もっとも、自宅が倒壊しないことを前提に考えているんですけどね。



現状、我が家ではソーラーパネルの設置をする余裕がないので (・_・;)
私が、備えとして検討しているのが、小型蓄電池とソーラーパネルです。

ネットで探してみると、こんな感じです。

suaoki ソーラーチャージャー 150W 単結晶 ソーラーパネル 高発電効率 MC4コネクタ 直列/並列接続 柔軟 極薄 軽量 携帯便利 太陽光発電 住宅 キャンピングカー 船舶 テント アウトドア 防災などに活躍 IP65防水 12ヶ月保証




そして、蓄電池ですね。

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh 家庭用蓄電池 PSE認証済み 三つの充電方法 AC(150W) DC(180W) USB出力 急速充電QC3.0 車中泊 キャンプ 釣り アウトドア 防災グッズ 地震 停電時に 二年間保証






ここ数年、異常気象にて災害が増えております。
だからこそ、やはり備えは必要であると共に、いままでとは違った備えが必要だと思います。
これも時代の流れの中で、ポータブル充電器にソーラーパネルがあって、しかも発電量が以外にも大きいんです。
今後は、防災グッズとして発電機、蓄電器も考えておくべきです。




少し話が変わりますが

明日にも台風16号発生へ」 とあります。
(Yahooニュースより)

今年の秋は、台風が発生しやすい条件にあると言われています。
この台風16号が発生し、近づいてくる可能性もありえるかと思うと心配ですね。



Yahoo!天気 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報・情報アプリ















posted by tomo at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9185614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
リンク集
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
ブログを楽しみながら 複業にむけ努力中です 他でも、ブログを書いてますので 自分なりに情報などを発信していきたいと思っています 実際には、日記ブログとなると思います(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。