アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

記事一覧

2021年04月18日

大決戦イベントにむけて

次の大決戦イベントの告知がきましたね。
所属している同盟でもその話で盛り上がっていました(主に忠誠心ダメクエのはなしで)


前回の大決戦イベントからほぼ一年。
普段埃をかぶっているカードを活用できる少ない機会ですし、報酬もうまいので頑張りたいと思います。


今回(2021年)の大決戦イベント[董卓からの挑戦状]の公式告知はこちら
ちなみに前回(2020年)の大決戦イベント[伏龍からの挑戦状]の公式告知はこちら


〇目標の確認
 準備をするにあたって目標(報酬)の確認から
これが今回の各ジャンル最高報酬(と思われる)リスト。
昨年通りであればここに書いてあるものを全てクリアできればすべての報酬がもらえるということ。
表1:大決戦イベント[董卓からの挑戦状(2021)]の報酬例(公式HPより)
20210418_01.png

比較用に前回イベントの報酬リスト。
表2:大決戦イベント[伏龍からの挑戦状(2020)]の報酬例(公式HPより)
20210418_02.png

現在公開されているこれらの情報をもとに作戦をたてようと思う。〇領地獲得
20210418_03_01.png
20210418_03_02.png
上:今回の報酬
下:前回の報酬

 難易度据え置き。マップタイプが変わっているかもしれないので★9の出現兵数が増えているかもしれないが、おそらく支障なくクリアできるはず。
報酬に10KPが追加されているのがちょっとうれしい。KPはあまり差が付かないようになってますね。それなりにやっていればそれなりに溜まっていくのでありがたい。

〇撃破スコア
20210418_04_01.png
20210418_04_02.png
上:今回の報酬
下:前回の報酬

 前回から要求スコアが4倍に増加。しかし報酬はSL水鏡と破格のものに。
前回通りなら★8★9NPC砦に攻撃を加えて防御力を減らしたうえで、殲滅時の一撃で撃破スコアを稼ぐ必要があったはず。
 撃破スコアはヘルプによると以下の通り
・1回の攻撃で倒した兵士 x その兵士の維持費(糧)
・1回の攻撃で倒した敵武将のコスト x 2 + 敵武将のレベル
 後者は無視するとして、鋭兵の糧維持費6・重盾の糧維持費4なので、撃破スコア100,000,000を達成するためには、
すべて鋭兵だと約1670万
すべて重盾だと2500万
を一度に討伐する必要があるということになる。うーん。。。ムリ。

〇忠誠心
20210418_05_01.png
20210418_05_02.png
上:今回の報酬
下:前回の報酬

 一気に2.5倍に。
前回イベント時に1000まで出せるのを確認しているが、さらにその2倍は厳しい。。。

アクティブスキルの選択肢としては、
白馬将(3コスmax412)>>魏王の覇軍=皇帝の覇軍(4コス270)≧暴君の覇道(知力依存)>覇道(4コス192)
ぐらいだろうか。。。これらに鏡鑑をつけるorパッシブスキルを付けることになるかと。

自分の場合前回よりスコアを伸ばす方法として白馬将スキルレベル10にする、
魏王の覇軍に鏡を付けるあたりが選択肢として上がるが、それでも2000は厳しい。
2000ダメは其九 (前回の)800ダメは其八なので、間にあるであろう其八クリアを目指すのが妥当なところか。
おそらく其八=1200〜1400ぐらいと思われるので、ここら辺を目指してみようと思う。

〇防御
20210418_06_01.png
20210418_06_02.png
上:今回の報酬
下:前回の報酬

 まさかの据え置き。
1日1回という仕組み上目標に追加するわけにもいかず、各回の基準を引き上げるわけにもいかず。。。といったところか。まぁ防御をこれ以上あげるとより戦争発生しにくくなるし、がんばればソロクリア可能ぐらいがちょうどいいのかもしれない。

防御クエストクリアのためにはいかにミスをしないか?
毎回ソロクリアできるラインのひとが「防御忘れ」で★を取りこぼして、コメント欄で発狂しているのを見かける。。。

〇破砕スコア
20210418_07_01.png
20210418_07_02.png
上:今回の報酬
下:前回の報酬

 こちらは約4倍に
 1拠点の最大兵数が約7.2万なのでスキルで3520%アップできればクリアできることになる。
「周瑜・龐統」(鑑+副将4開放済み)+「黄月英」(鏡)
「4.5コス天撃」(鏡鑑+副将開放済み)+「黄月英」(鏡鑑)
が必要ということでよろしいか…うん。ムリ。

〇結論
 今から頑張っても最上位クエストのクリアはムリ。
前回の最上位と今回の最上位の間にもう一段階ありそうなので、それをクリアできるなら狙う感じか。
育成リソースも限られているので、どう頑張っても無理なものはすっぱりあきらめるのがよさそう。
 無難に引率か鹵獲上げるのが一番コスパ良いかな。。。

この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
農耕民族でも砦ダメージや忠誠心ダメージスキルのレベルを上げてみようかな...
と考えるきっかけになってると思います。
官位も含めて、武将育成のマイルストーン的な位置づけですかね。

順調にインフレしてる、とも言えますがw

Posted by いまさらブラウザ三国志 at 2021年08月13日 00:34
昔よりだいぶ進化していて面白そうですね。
Posted by 師子乃 at 2021年08月11日 01:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10668233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
南蛮ツール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。