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2017年02月15日
地形作成チュートリアル リアルワールドのheighMapから地形を作成する。その4
前回の続きです。
ダウンロードしたzipを解凍して.xmlファイルを一つのフォルダにまとめるところまでやりました。今回はxmlをGeoTIFFに変換、結合してMICRODEMにもっていけるようにする方法を説明します。
変換、結合には↓のソフトを使いますのでダウンロード、インストールをまずしてください。
http://www.ecoris.co.jp/contents/demtool.html
このアプリを立ち上げるといろいろ聞かれます。
投影法を聞かれるので経度緯度に。
そしたらJPGISの入っているフォルダを選択しろと言われるのでxmlを解凍して一つにまとめたフォルダを指定します。
海域の標高を聞かれるので「はい」と言っておきましょう。
そしたら計算が始まって各々の.xmlを変換したtifと全てのxmlを一つに結合したmerge.tifが生成されるはずです。
ここまで来れば「その2」でやったMICRODEMを使いこのtifをグレースケールマップに変換して終了です。日本地図地形をこの情報を使い全て3Dに起こすのもめちゃくちゃ簡単ですね。プレビズなどのアタリをとる作業のときは特に有効活用できますよ!!
ダウンロードしたzipを解凍して.xmlファイルを一つのフォルダにまとめるところまでやりました。今回はxmlをGeoTIFFに変換、結合してMICRODEMにもっていけるようにする方法を説明します。
変換、結合には↓のソフトを使いますのでダウンロード、インストールをまずしてください。
http://www.ecoris.co.jp/contents/demtool.html
このアプリを立ち上げるといろいろ聞かれます。
投影法を聞かれるので経度緯度に。
そしたらJPGISの入っているフォルダを選択しろと言われるのでxmlを解凍して一つにまとめたフォルダを指定します。
海域の標高を聞かれるので「はい」と言っておきましょう。
そしたら計算が始まって各々の.xmlを変換したtifと全てのxmlを一つに結合したmerge.tifが生成されるはずです。
ここまで来れば「その2」でやったMICRODEMを使いこのtifをグレースケールマップに変換して終了です。日本地図地形をこの情報を使い全て3Dに起こすのもめちゃくちゃ簡単ですね。プレビズなどのアタリをとる作業のときは特に有効活用できますよ!!
タグ:terrain 地形
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