アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
CG関係最新記事

2017年02月13日

地形作成チュートリアル リアルワールドのheighMapから地形を作成する。その2

前回の続きです。

前回作ったelevationDataをグレースケールのマップに変換しheightMapとして使用するところまでです。ここまでできれば後はクリエイター魂でいいものにするだけです。
まずはこちらのサイトからMICRODEMというアプリをダウンロードしてインストールしてください。
https://www.usna.edu/Users/oceano/pguth/website/microdem/microdem.htm

MICRODEMを立ち上げます。ポップアップがすごく出てきたりもしますが全て無視こいて乗り越えてください。
キャプチャ.JPG
ずらっと並んだアイコンから↑の赤枠のOpenDEMを選び.fltのファイルを選択します。画面にelevation画像が表示されたかと思います。大きかったり小さかったりしたときは虫メガネアイコンで調整できます。

次に画面上で右クリックを押しDisplayParameter/Elevationを押すとElevation map optionsというwindowが立ち上がるのでそのDisplaycolorsのGray scaleをCK。
これで白黒画像に変換できたので↓画像の赤枠アイコンを押して本当に必要な箇所だけをクリッピングして画像を吐き出します。
キャプチャ.JPG

後はこのheightMapをzbrushのアルファに読み込んで押し出すのもよし、worldmachineやVUEなどのソフトにもっていくのもよし。簡単気軽に高精度の地形モデルが出来ちゃいます。地形を作るときにはぜひ有効活用してください。次回は日本の地形編です。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5868323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

ZBrush キャラクター&クリーチャー [ 3DTotal.com ]

価格:6,480円
(2016/1/23 23:47時点)

Maya実践ハードサーフェスモデリング [ 北田栄二 ]

価格:4,968円
(2016/1/23 23:48時点)

〈digital〉ライティング&レンダリング第3版 [ ジェレミー・バーン ]

価格:7,560円
(2016/1/23 23:49時点)

ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
teacherXさんの画像
teacherX
都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。