アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
CG関係最新記事

2017年02月12日

地形作成チュートリアル リアルワールドのheighMapから地形を作成する。その1

キャプチャ.JPG

今回からは地形作成のチュートリアル紹介です。
地形をねちねち一からモデリングするなんてことは今の時代ありえません。ネットからは有益な情報が無料で手に入ります。それを有効に活用して迅速に地形のベースを作成する方法を紹介します。
まずはアメリカ版。USGSという国の機関が無料で公開している地形データを使って地形を再現する方法です。
↓のサイトにアクセスします。
https://viewer.nationalmap.gov/basic/
キャプチャ.JPG
アメリカのマップが出たはずです。
googleMapのようにカーソルを動かし自分が取得したい地形の場所を指定します。かなり拡大しないと詳細がわかりませんよ。(仕事などで地形を作る際にはできるだけそれっぽい地形をここから抽出してベースにし、スカルプトでカスタムしていくフローがおすすめです。)
場所が確定したら↓図の赤枠のアイコンをおして取りたい範囲を四角で囲みます。この範囲に入ったMAPをダウンロードできるという仕組みになっています。
キャプチャ.JPG
範囲を決めたら次は左のwindowに移ってElevationProductsにCK。
1/3arc-second DEM、GridFloatにCKをいれてFindProductボタンを押します。
キャプチャ.JPG
そうしたらproductsタブに指定した範囲に存在するelevationMapを用意してくれるので、downloadボタンでダウンロードします。
キャプチャ.JPG

長いので次回に続きます。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5868282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

ZBrush キャラクター&クリーチャー [ 3DTotal.com ]

価格:6,480円
(2016/1/23 23:47時点)

Maya実践ハードサーフェスモデリング [ 北田栄二 ]

価格:4,968円
(2016/1/23 23:48時点)

〈digital〉ライティング&レンダリング第3版 [ ジェレミー・バーン ]

価格:7,560円
(2016/1/23 23:49時点)

ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
teacherXさんの画像
teacherX
都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。