CG関係最新記事
2017年02月12日
地形作成チュートリアル リアルワールドのheighMapから地形を作成する。その1
今回からは地形作成のチュートリアル紹介です。
地形をねちねち一からモデリングするなんてことは今の時代ありえません。ネットからは有益な情報が無料で手に入ります。それを有効に活用して迅速に地形のベースを作成する方法を紹介します。
まずはアメリカ版。USGSという国の機関が無料で公開している地形データを使って地形を再現する方法です。
↓のサイトにアクセスします。
https://viewer.nationalmap.gov/basic/
アメリカのマップが出たはずです。
googleMapのようにカーソルを動かし自分が取得したい地形の場所を指定します。かなり拡大しないと詳細がわかりませんよ。(仕事などで地形を作る際にはできるだけそれっぽい地形をここから抽出してベースにし、スカルプトでカスタムしていくフローがおすすめです。)
場所が確定したら↓図の赤枠のアイコンをおして取りたい範囲を四角で囲みます。この範囲に入ったMAPをダウンロードできるという仕組みになっています。
範囲を決めたら次は左のwindowに移ってElevationProductsにCK。
1/3arc-second DEM、GridFloatにCKをいれてFindProductボタンを押します。
そうしたらproductsタブに指定した範囲に存在するelevationMapを用意してくれるので、downloadボタンでダウンロードします。
長いので次回に続きます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5868282
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック