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2017年02月11日
Marvelous Designerを始めよう その7 marvelousのデータをzbrushでRefine
前回の続きです。
さていよいよZremesherでモデルをリトポしてきれいにしましょう。きれいにUVをunwrapするためにポリグループを整えながらリトポしていきます。
まずsubtoolsで後で行うプロジェクションのためにレイヤをコピーしてコピーしたレイヤに対してZremesherをかけていきます。
↓のようにFreezeGroupにCKをいれてZremesherを1発かけます。
その後HalfにCKをいれて再度Zremesherをかけてポリゴンを減らします。まだポリグループの境目が汚い場合はスムースブラシでならしてください。
次はUVunwrapです。ZpruginからUVMasterにアクセスします。
ここでPolygroupsにCKをいれてUnwrapを押してください。UVがポリグループ単位でUnwrapされました。UVを確認したいときは下のほうにあるFlattenを押してください。(もとにもどるときはその横のUnFlattenを押します。)
UVを確認して暴れているUVがないかの確認をします。暴れているものがあるときはMoveToolで動かします。
さて最後にZremesherをかけたモデルをオリジナルのものにProjectionしてdetailを戻せば完成です。
remesherをかけたレイヤーに対してincreaseをかけてエッジをたたせます。(subdivをかけた時にエッジがぬるくならないように)その後DIvideを2回おしてSubdivレベルが3になるように設定。Subdivレベルを1に戻してプロジェクション元のレイヤーを表示します。
そして↓のProjectionAllを押す。
Subdivレベルを2にしてProjectionAllを押す。
Subdivレベルを3にしてProjectionAllを押す。
Subdivを上げながらProjectionをしていくことできれいにProjectionすることができます。
ProjectionするとMeshが少しがたつくので最後にこれを修正。
subdivを4にしてDeformation欄にあるPolish By Featuresに値をいれてください。がたつきがなくなっていくでしょう。スムースブラシでもかまいませんよ。
この後zbrushで更なるdetailを加えるのも楽しい作業ですね。MarvelousとZbrushの連携はさいこーです!
さていよいよZremesherでモデルをリトポしてきれいにしましょう。きれいにUVをunwrapするためにポリグループを整えながらリトポしていきます。
まずsubtoolsで後で行うプロジェクションのためにレイヤをコピーしてコピーしたレイヤに対してZremesherをかけていきます。
↓のようにFreezeGroupにCKをいれてZremesherを1発かけます。
その後HalfにCKをいれて再度Zremesherをかけてポリゴンを減らします。まだポリグループの境目が汚い場合はスムースブラシでならしてください。
次はUVunwrapです。ZpruginからUVMasterにアクセスします。
ここでPolygroupsにCKをいれてUnwrapを押してください。UVがポリグループ単位でUnwrapされました。UVを確認したいときは下のほうにあるFlattenを押してください。(もとにもどるときはその横のUnFlattenを押します。)
UVを確認して暴れているUVがないかの確認をします。暴れているものがあるときはMoveToolで動かします。
さて最後にZremesherをかけたモデルをオリジナルのものにProjectionしてdetailを戻せば完成です。
remesherをかけたレイヤーに対してincreaseをかけてエッジをたたせます。(subdivをかけた時にエッジがぬるくならないように)その後DIvideを2回おしてSubdivレベルが3になるように設定。Subdivレベルを1に戻してプロジェクション元のレイヤーを表示します。
そして↓のProjectionAllを押す。
Subdivレベルを2にしてProjectionAllを押す。
Subdivレベルを3にしてProjectionAllを押す。
Subdivを上げながらProjectionをしていくことできれいにProjectionすることができます。
ProjectionするとMeshが少しがたつくので最後にこれを修正。
subdivを4にしてDeformation欄にあるPolish By Featuresに値をいれてください。がたつきがなくなっていくでしょう。スムースブラシでもかまいませんよ。
この後zbrushで更なるdetailを加えるのも楽しい作業ですね。MarvelousとZbrushの連携はさいこーです!
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