CG関係最新記事
2016年11月07日
今更聞けないHDRIってなに?その2 トーンマップ、LUT
HighDynamicRangeを持ってるからって特別見た目がめちゃ綺麗とかって思ってる人もいるようですが、それは間違い。そもそもHighDynamicRangeの画像を表示できるデバイスはなかなか世の中には出回っておりません。
私たちがみているモニタやビデオカードがLDRしか表示できないためHDRの画像を確認するとなると狭いレンジで区切られたものになります。1〜1000まで情報を持った画像であればモニタを通してみるためにはあそれを1〜100までに凝縮する必要があるという感じです。このモニタに映る範囲というのがミソでこれはHighRangeの画像を無理やりLDRに落とし込んでいるわけです。ここで使われるのが「トーンマップ」や「LUT」です。
室内、室外などその場面場面によってどのようにマッピングするかを適切にチョイスすることでHDRの画像を適切な見え方でLDRに落とし込むことができます。レンジが高い画像を撮っておけば後でどんな風にも料理できるというのが今の主流なんですね。ぜひ皆さんも自分でHDRIを作ったり、使ったりしてそのレンジの幅を体感してください。
私たちがみているモニタやビデオカードがLDRしか表示できないためHDRの画像を確認するとなると狭いレンジで区切られたものになります。1〜1000まで情報を持った画像であればモニタを通してみるためにはあそれを1〜100までに凝縮する必要があるという感じです。このモニタに映る範囲というのがミソでこれはHighRangeの画像を無理やりLDRに落とし込んでいるわけです。ここで使われるのが「トーンマップ」や「LUT」です。
室内、室外などその場面場面によってどのようにマッピングするかを適切にチョイスすることでHDRの画像を適切な見え方でLDRに落とし込むことができます。レンジが高い画像を撮っておけば後でどんな風にも料理できるというのが今の主流なんですね。ぜひ皆さんも自分でHDRIを作ったり、使ったりしてそのレンジの幅を体感してください。
タグ:HDRI
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5593569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック