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CG関係最新記事

2016年08月08日

zbrushで髪の毛をスカルプトする際のヒント

t031_main.jpg
zbrushで髪の毛をスカルプトする際のヒントがかいてあるサイトです。
http://cgworld.jp/feature/1608-3dtotal-10-top-tips-for-sculpted-hair.html

この記事で自分的に勉強になったのがSlashブラシが思いのほか使えること。髪の毛の分け目のようなくっきりした造形を作りたい場合にとてもいいですよ。

最近の髪の毛作成のワークフローとしてはまずzbrushでマケットづくり。(最終の造形ルックを決め込む。)続いてスカルプトデータからカーブを抽出。そのカーブを使ってヘアーソフトでルックを作成するという感じでしょうか。ただ注意点がありまして、スカルプトだとアウトラインのみ作るのでそこからカーブを抽出すると現実にそぐわない髪の毛の流れになってしまったりします。あくまで髪の毛を作る場合はリアルな人の髪の毛の流れに沿ってカーブを配置することが重要です。スクエニとかでもよくやりますがまずヘアモデルで目的の髪型を結ってもらってそれをリファレンスに再現していくのがいいかと思います。



posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | tutorial
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