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CG関係最新記事

2016年08月03日

いい感じの草原、芝生の作り方 with PaintEffects その2

2回目

今回から実践です。自然な草原を作ろうとしたとき、草の斑感を自然にすることが大事です。そのためにはどれぐらいの種類が必要でしょうか?このチュートリアルでは5種類の長さの種類を用意してそれを組み合わせることで自然な草の斑、密集感を表現していきます。


まずはベースの若葉の芝生を作ってみましょう。
ポリゴンでまずは大体の範囲を決めるためのテンプレートをひいてそれに対してpainteffectsのgrasscarpetをmakePaintableにして渦巻きにラインをひきます。
grass1.JPG
テンプレートの範囲まで草が広がるようにBrushWidthの値を大きくして調整したら最後にsurfaceSnapをONにしてあげるとテンプレートの範囲にうまくフィットします。
grass2.JPG

次は草のセットアップです。
まずは一番下のレイヤーである寝そべった草に調整しましょう。
grass3.JPG
シーンのスケール次第で値は少し変わってくると思いますがそこは自分で調整してください。
最終的な見え方はこんな感じです。
grass4.JPG



posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | tutorial
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