CG関係最新記事
2016年07月15日
VFX どでかい爆発with maya fluid その6
単発の爆発ができたのでemitterを追加して形をそれっぽくしていきます。どでかい爆発なのでもっと土台部分をどっしりさせて迫力のあるものにしていきます。
コンテナを選択した状態でadd emitterでVolumeEmitterを追加します。
fluidAttrですべての要素に対してnoEmissionにしてvolumeEmitterAttrのshapeをsphereにする。
↓画像の場所にemitterを移動、スケーリング、回転させます。ちょうど画面左に対してemitが発射していくイメージです。
EmissionSpeedAttr でspeedMethodをreplaceにAlongAxisを1に。
directionalSpeedを150にします。
これでプレイブラストをとってもらうと先ほどよりもボリュームがあるどっしりした爆発のシェイプになっているかと思います。自分で爆発の形を作りたい場合はこのようにしてemitを増やしていって形どるといいでしょう。
コンテナを選択した状態でadd emitterでVolumeEmitterを追加します。
fluidAttrですべての要素に対してnoEmissionにしてvolumeEmitterAttrのshapeをsphereにする。
↓画像の場所にemitterを移動、スケーリング、回転させます。ちょうど画面左に対してemitが発射していくイメージです。
EmissionSpeedAttr でspeedMethodをreplaceにAlongAxisを1に。
directionalSpeedを150にします。
これでプレイブラストをとってもらうと先ほどよりもボリュームがあるどっしりした爆発のシェイプになっているかと思います。自分で爆発の形を作りたい場合はこのようにしてemitを増やしていって形どるといいでしょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5233004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック