アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
CG関係最新記事

2016年07月01日

MARIでリアル顔のテクスチャ作成 その20 glossy

質感を決定するのに大事なマップ。glossyMap。これの情報でまわりの環境の色をシャープに拾うのか、ぼかして拾うのかが決定され、そのものの表面の形、硬さが表現されます。


これも前回同様specularMapを複製します。
Tソーンが描かれた白ペイントレイヤを反転します。これで唇が黒くなったMAPになったかと思います。ここでいう黒はまわりの環境をシャープ目に拾うということ。自分でリファレンスを見て、specularの入り方をglossyの白黒で表現できるようになりましょう。顔の皮膚の場合はそこまでglossyの差が出ないので、コントラストを抑えましょう。コントラストレイヤのマスクを使って唇以外をならしていきます。
最後に眉毛はスペキュラーをかなりにぶく拾うので白くする必要があります。inverレイヤを使って眉毛の部分を白くしてあげましょう。
MARItest.jpg



posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MARI
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5191417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内検索
カスタム検索

ZBrush キャラクター&クリーチャー [ 3DTotal.com ]

価格:6,480円
(2016/1/23 23:47時点)

Maya実践ハードサーフェスモデリング [ 北田栄二 ]

価格:4,968円
(2016/1/23 23:48時点)

〈digital〉ライティング&レンダリング第3版 [ ジェレミー・バーン ]

価格:7,560円
(2016/1/23 23:49時点)

ファン
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
teacherXさんの画像
teacherX
都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。