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2016年05月02日
zbrushお役たちプラグイン zscene manager
今日はzbrushのお役たちツールの紹介。
zbrushで使いにくいところといえば、ノードの管理。複数のノードを管理しようと思ったらsubtoolで管理しなければいけないのですがこれがまた使いにくいこと極まりなし。maxやmayaに慣れている人ならなおさら。。。
そこで便利なのがzscene manager
http://exoside.com/zscenemgr/
こいつを使えばアウトライナのようにzbrushでノードを管理できます。
インストールの仕方はまず↑のサイトで本体をダウンロード。解凍後にZSceneMgr.zscとZSceneMgrData' folder を
64bitsなら /ZStartup/ZPlugs64 に
32bitsなら /ZStartup/ZPlugs に
したらzbrushを起動してzpluginからzscenemanagerを起動。
managerwindowが起動しますのでこれでレイヤを管理してください。右クリックでメニューがでてきます。
覚えておきたいのはUpdateFull treeという項目。基本こいつを押すまでこのmanagerは更新されないのでレイヤを増やしたりしたらこいつを押して更新することを忘れないように。あとgroup化をすることでかなり管理がしやすくなります。
いつかこういう機能は標準でつくでしょうが、とりあえずはこいつでしのぎましょう。
zbrushで使いにくいところといえば、ノードの管理。複数のノードを管理しようと思ったらsubtoolで管理しなければいけないのですがこれがまた使いにくいこと極まりなし。maxやmayaに慣れている人ならなおさら。。。
そこで便利なのがzscene manager
http://exoside.com/zscenemgr/
こいつを使えばアウトライナのようにzbrushでノードを管理できます。
インストールの仕方はまず↑のサイトで本体をダウンロード。解凍後にZSceneMgr.zscとZSceneMgrData' folder を
64bitsなら /ZStartup/ZPlugs64 に
32bitsなら /ZStartup/ZPlugs に
したらzbrushを起動してzpluginからzscenemanagerを起動。
managerwindowが起動しますのでこれでレイヤを管理してください。右クリックでメニューがでてきます。
覚えておきたいのはUpdateFull treeという項目。基本こいつを押すまでこのmanagerは更新されないのでレイヤを増やしたりしたらこいつを押して更新することを忘れないように。あとgroup化をすることでかなり管理がしやすくなります。
いつかこういう機能は標準でつくでしょうが、とりあえずはこいつでしのぎましょう。
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