2017年07月13日
競艇を愛する人へ 勝手な理論その2
またしても
勝手な競艇理論。オススメはしませんが…
なれど…なれども…やるならば…
ということで、勝手な玄人向け理論を少々…
競艇をされない方はスルーでお願いします。
今回は【スタートタイミング理論】
競艇では、スタートをしてからの、初コーナー
1周目の1コーナーを、より他艇より早く回れるか?
で勝敗が8割は決まると思います(例外もあり)
ならば【選手のスタートタイミング】は大事な要素。
スタート特化の有名所の選手といえば
菊池○平、山○哲也 選手など。
天性のスタート才能の持ち主。
上記選手が4コースなどのカド(攻めれる位置)に
居たとして
大多数の人は、【捲り】を期待するでしょう。
ですが!
前回に話したように
モーターの善し悪し(伸び、出足など)が重要になってきます。
ここからが本題なのですが…
早い 1
早い 2
早い 3
すごく早い 4
では、【すごく早いスタート】が、無駄になってしまう事もあるのです。
早いスタート、といっても0コンマ何秒の世界
そこに【モーターの善し悪し】などの補正が加われば、横に一直線のスタート…なんて事にもなり得てしまうのです。
ですから【捲り】の一撃を狙うとするならば
遅い 1
遅い 2
遅い 3
早い 4
など【スタートの早い人の内側】を注視せねばなりません。当たり前の事ですが…
あとは、風向きなど。
追風=内側有利
向風=外側有利
という、昔から言われる事ですら、昨今、変わりつつあると思います(全体的な選手のスタート力向上など)
個人的、本当に個人的ではありますが…
【浜名湖】【唐津】などの競艇場は、追い風でもアウト側(ダッシュ)が効くと思ってます。
これも人それぞれかと思いますが。
以上
【スタート力の差】【モーター力の差】
【風向き風速】 【壁理論】
が重要!…ですが!
【スタートタイミング】だけでは、
一流にはなれませんよね(笑)腕も必要
…勝手な理論予想を長々と申し訳ありませんでした
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