2017年09月13日
とある銀行のおもてなし
ブラックなのに銀行のおもてなし。
普通ならブラックの私なんて門前払いですよね、審査の対象ですらない訳ですから。
過去記事の
「私的、お墓参りが大事な理由 懺悔(ざんげ)1」
の続きのような話なんですが
私が作った借金を返済するために、先祖代々の土地を売って助けてもらった時のお話の詳細。
正確には、初めは土地を担保にお金を借りてもらったのです、後に売却しましたが。
当時、両親と共に最終的な署名、捺印の為、銀行に私も同行したのです。
私のギャンブルで作った借金を返済するために、まとまったお金が要る、なので今回、お金を借りる‥
というのは銀行側に話しており、その場にいた私は、借金返済が叶うのも嬉しかったですが、晒されている事に恥ずかしくもありました。
一応、私の個人情報も照会するということで、銀行側には私が、ブラックまっしぐら‥‥ということもバレていましたし‥
詳しくは解りませんが、銀行は土地評価額の
7〜8割の金額しか融資しないといいます。
どちらにしても、銀行さんは損をしない仕組み、買い取るにしても、全額返済するにしてもです、当然ですが。
先祖代々の土地は、田舎の方では手放さない人が多いので、7〜8割の値で買い取れるなら、銀行さんは願ったり叶ったりです。
その時の銀行さんの、あふれんばかりの笑顔の対応もさることながら
時がたち‥‥その銀行に別の用事で訪れた私が順番待ちで座っていると‥
「○○様(私)、その節はどうも有り難う御座います!」
と、支店長が直々に挨拶をしに来るではありませんか‥こんなブラックの人間に。
‥全然、有り難くありませんが。
加えて
「ご両親にも宜しくお伝えください!また何かありましたら当銀行を宜しくお願いします!」
だそうです、満面の笑みで。また借金しろってことですか?(笑)
ともあれ
後に土地は売却しましたし、7〜8割の値段で、そこそこ良い立地の土地を手に入れた銀行さん。
そして、その銀行さんの利益のきっかけ(借金)を作った私‥‥
そりゃ、満面の笑顔しますよね‥
先祖代々の土地はもう返ってきませんし、現在その土地の上に知らない人のマイホームも建っています。
それを見るたび、申し訳ない気持ちと、お墓参りと懺悔(ざんげ)をしないといけない‥という気持ちになってしまいます。
ですが‥
現在、三度目のブラック‥
ギャンブル依存症の克服の難しさを、改めて感じさせられます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6695009
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック