アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月11日

金曜ロードショー〜となりのトトロ〜

先週まで、金曜ロードショーが連続で私的に刺さるやつばっかりだった。
始まりは、国民的アニメ映画となったトトロからだった。
あの日は、ばあさんの葬儀の前日で、葬儀場に泊まって観てたんだなぁ・・・。
トトロは小さい頃はもちろん、大人になってからもよく見てました。
それこそ、金曜ロードショーの様な形でみたり、職場でDVDみたり・・・。
トトロは全世代いけるアニメ。
特に、高齢者には好感度が高いようで、夏になるとDVD流して、利用者さんが観てるのを一緒に観たり。
なので、毎年の様に見てます。
セリフを空で言えるくらいに。
次の展開が分かってても、ワクワクしながら見れる。
保育園の頃はエンディングの歌で、マラソン前の体操をしてたので、歌も割としっかり覚えてる。
トトロの世界は懐かしいもあれば、不思議もいっぱい。だから引き寄せられる。
それが、私の感覚。
だけど、高齢者の利用者さんたちは、ただひたすら懐かしい。あの頃の生活風景が。あの頃の事を思い出して、昔話を聞かせてくれたりする。
後、めいが小さい子だから、孫のようで可愛い。つい、応援したくなる。とのこと。
その域には、私はまだいけないなぁ。
昭和の生活は、多分体験すると、私は不便だと感じるだろうな。
憧れはあるけど。
古き良き時代。
それが、昭和。
平成テレビっ子の私にはちょっと遠い時代の話。
posted by 航輝 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12699167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール