アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月11日

読書記録1月分

今年一発目の読書記録。
思う様に読めなかった印象の強い1月。
後半の追い込みで頑張った感が強い。

1月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:3518
ナイス数:122

特別じゃない日 一緒に食べよう特別じゃない日 一緒に食べよう感想
ほのぼの日常第3弾
今回のテーマはご飯
普段何も気にしないで出されたモノを食べてるだけだったけど、色々相手のことを考えて作られてるのが料理だなぁって実感
人を思うところから始まってる
読了日:01月02日 著者:稲空穂
発達障害「グレーゾーン」 その正しい理解と克服法 (SB新書)発達障害「グレーゾーン」 その正しい理解と克服法 (SB新書)感想
自分の現状と比較しながら読了
一応診断付いてるけどグレーゾーンもありの状態
読み進めていくうちに愛着障害もあるんじゃないかと思い始めた
著名人も愛着障害から発達障害の発見があったり、それからどうなったとかがあって参考になった
読了日:01月17日 著者:岡田尊司
離島で研修医やってきました。 お医者さん修行中コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)離島で研修医やってきました。 お医者さん修行中コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
図書館本
コミックエッセイ
離島の診療の実態
島の人々の暮らしに馴染んでいく様にほっこり
色んな人がいる中で対応やできることが限られてるのに知恵を絞っているのが凄い
島の人々のほっこり具合が良い
感動エピソードから笑えるエピソード迄盛り沢山
読了日:01月18日 著者:水谷緑
やだなー本 その「やだなー」はアイデアに変えられるかも、変えられないかもやだなー本 その「やだなー」はアイデアに変えられるかも、変えられないかも感想
図書館本
日常のやだなーが盛り沢山
それもやだなーな人がいるんだと思ったものから、あるあるネタ迄満載
コラムにあるように昔のやだなーが今改善されて商品化されてると思うと本当に凄い
読了日:01月18日 著者:明円 卓
結局、自律神経がすべて解決してくれる結局、自律神経がすべて解決してくれる感想
厚みはあるけど読みやすい1冊
自律神経とはから始まり、バランスを崩すとどんな症状が出るとかが具体的
腸内環境が自律神経と関連していたのは驚き
読了日:01月20日 著者:小林 弘幸
音読教室 現役アナウンサーが教える教科書を読んで言葉を楽しむテクニック音読教室 現役アナウンサーが教える教科書を読んで言葉を楽しむテクニック感想
図書館本
音読の技術を使って楽しく読む方法を紹介
アナウンサーとして習った技術も盛り沢山
感情の乗せ方等はオリジナルで面白い
読了日:01月21日 著者:堀井美香
シンプルに生きる モノを持たない暮らしシンプルに生きる モノを持たない暮らし感想
図書館本
モノを持たない暮らしというサブタイトル通りミニマリストの生活の素晴らしさを書いた1冊
昔の人達や禅僧の知恵を紹介したりして、シンプルな生活の良さを余すところなく説く

読了日:01月21日 著者:ドミニック・ローホー
シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わうシンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう感想
図書館本
シンプルに生きるにかぶる部分も多々あり
サラッと読了
最後の方の自己管理等の項目が増えた
ノーと言えることが自然にできればもっと楽になれる
読了日:01月21日 著者:ドミニック ローホー
【日本語版】HAPPINESS IS... 幸せを感じる500のこと【日本語版】HAPPINESS IS... 幸せを感じる500のこと感想
図書館本
小さなことだけど幸せな瞬間をたくさん
自分の行動で感じる幸せもたくさんある中でも、やっぱり人との繋がりの中で感じる幸せが多い
読了日:01月21日 著者:リサ・スウェーリング,ラルフ・レザー
コミックエッセイ 「自己肯定感」をもてない自分に困っていますコミックエッセイ 「自己肯定感」をもてない自分に困っています感想
図書館本
コミックエッセイ
自分に当てはまることがやっぱり多い
やってることも多い
自分と向き合うのが一番難しい
不満とか不安を吐き出すのは怖いけど大事な作業
読了日:01月21日 著者:長沼 睦雄
あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集あなたが笑うと、あなたの大切な人が笑うよ 毎日かあさん名言集感想
図書館本
毎日かあさん名言集ということで場面切り抜き
毎日かあさんを読んだことないけど、ほっこりする
力強い母の心持ち
読了日:01月21日 著者:西原 理恵子
生きていくあなたへ 105歳 どうしても遺したかった言葉生きていくあなたへ 105歳 どうしても遺したかった言葉感想
図書館本
日野原先生の言葉
様々な悩み相談や疑問に対する日野原先生の言葉
どれも優しさに溢れていてそれでいて感謝の心をいつまでも忘れない日野原先生の優しさがしみる
読了日:01月23日 著者:日野原 重明
自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス自分を休ませる練習 しなやかに生きるためのマインドフルネス感想
図書館本
自分を休ませる練習というタイトル通りほどほどに生きるコツをいくつか紹介
今を生きる楽しみ方とかを感じる為の行動とか
自律神経の整え方も一部あったり
疲れを自覚する方法とか参考になった
読了日:01月23日 著者:矢作 直樹
人もお金も引き寄せる 伝え方の魔法人もお金も引き寄せる 伝え方の魔法感想
図書館本
人間関係の作り方の基本を学べる
まさかの一万円選書の話が出てくる
放送作家の著者の言葉選びの技術が満載
言葉遊びのようで楽しく気分良く読める
読了日:01月25日 著者:安達 元一
心の疲れをとるコツ心の疲れをとるコツ感想
図書館本
植西さんのシリーズだから読みやすい
心の保ち方として他の作家さんの作品が出てきたり偉人の言葉がたくさん
様々なシーンでの心の疲れの溜まり方やその解消に向けた心掛け
何事も終わりがあって、始まりがある
そのための準備をしておくことが大切
読了日:01月25日 著者:植西聰
あなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピーあなたを幸せにする色の魔法 ハッピーカラーセラピー感想
図書館本
2007年の本だけど、今も使える知識
色の持つ力は以前別の著者の方の本でも読んだけど重なる部分がある
女性向きに書かれた1冊
ワークもあり自分と向き合える
読了日:01月28日 著者:池田 朝子
今やる人になる40の習慣今やる人になる40の習慣感想
図書館本
社会人として、人としての生き方の基本から学んだ1冊
自信を持つための方法がたくさんかと思いきやためになる話や例がたくさん
読了日:01月29日 著者:林 修
ありがとうの奇跡ありがとうの奇跡感想
図書館本
ありがとうという言葉の力の凄さを実感
つい否定的なことばかり言ってしまいがちな自分は反省
人生は自分の書いたシナリオ通りになる
どう転んでも、どんな選択をしてもすべてシナリオ通り
読了日:01月31日 著者:小林 正観

読書メーター


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12410543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール