アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月06日

読書記録

段々と本が読めなくなってきてる感が…。
読書の秋として今後はしっかりと読んでいきたい。


8月の読書メーター
読んだ本の数:12
読んだページ数:2319
ナイス数:79

イライラしなくなるちょっとした習慣~60万人の怒りをしずめてきたアンガーマネジメントのテクニックイライラしなくなるちょっとした習慣~60万人の怒りをしずめてきたアンガーマネジメントのテクニック感想
図書館本
ホントにちょっとした習慣を変えるだけでも大きな変化が生まれる
同時にストレスも生まれる
それを乗り越えることでイライラしなくなる
日常を変えることは大変だけど意識するだけでも変わることがある
読了日:08月04日 著者:安藤俊介
今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト感想
図書館本
繊細さんシリーズ
繊細さんが生きていく上で見つけることが出来る幸せの見つけ方について
自分の本心や感覚をもっと大切にしていいんだなぁ
意外な事が本心を気づかせてくれる事もある
読了日:08月04日 著者:武田 友紀
自殺、なぜ?どうして!―自殺予防、自殺企図者と自死遺族のケアのために自殺、なぜ?どうして!―自殺予防、自殺企図者と自死遺族のケアのために感想
図書館本
読了までかなり時間がかかってしまった
途中怒りを感じたり寂しさを感じたり色んな感情が出てきた
登場人物が多くて途中混乱したりもしたけど、感情的にはかなり理解出来た
読了日:08月06日 著者:エリック マーカス
家族に迷惑をかけたくないあなたが認知症になる前に準備しておきたいこと家族に迷惑をかけたくないあなたが認知症になる前に準備しておきたいこと感想
図書館本
相続に関することや制度について書かれた一冊
意外と知ってることが多かった
遺言の書き方とかエンディングノートの活用法とか参考になった

読了日:08月06日 著者:海老原 佐江子
介護しているあなたが一瞬で楽になる声かけ介護しているあなたが一瞬で楽になる声かけ感想
図書館本
家族介護で孤独にならないようにするための一冊
家族介護の苦労や理想について
実態もあるんだろうけど、介護職から見れば理想しか無いと思ってしまう

読了日:08月06日 著者:大石 幸枝
親の介護で自滅しない選択親の介護で自滅しない選択感想
図書館本
親と笑いながら読了
実際に詳しい話をしながら読めた
親が祖母の介護中という事もあって話しやすかった事もあり実情を交えての話が出来た
色んな選択肢を選ぶためにしっかりと勉強していきたい
読了日:08月06日 著者:太田 差惠子
はじめての絵本 赤ちゃんから大人まではじめての絵本 赤ちゃんから大人まで感想
図書館本
子供の成長に合わせて絵本の紹介
年齢ご上がるに連れて読む絵本の種類が変わっていくのはもちろんのこと、その頃の年齢の子たちの特徴も交えつつ進んで行く過程が成長も楽しくさせる
大人だからこそ読みたい絵本も紹介されてて面白い
読了日:08月10日 著者:磯崎 園子
となりのヒヒヒ「ほど」を忘れた人々となりのヒヒヒ「ほど」を忘れた人々感想
図書館本
移動時間にちょこちょこ読んでは笑わされた一冊
人生何事もほどほどが一番
ほどほどがなくなると笑える事態になるのは何故

読了日:08月15日 著者:近藤 勝重
物語の海を泳いで物語の海を泳いで感想
図書館本
色んな本を読んできた著者の読書感想文まとめ
知らない本が殆どだけど、たまに知ってる本があって、共感したり読みたい本が増えたり
人の読書感想文ってこんなにも面白いんだと実感
読了日:08月20日 著者:角田 光代
児童図書館の先駆者たち――アメリカ・日本 (TCLブックレット 「こどもとしょかん」評論シリーズ)児童図書館の先駆者たち――アメリカ・日本 (TCLブックレット 「こどもとしょかん」評論シリーズ)感想
図書館本
児童図書館(児童室等)のできるまでの世界と日本の例
やっぱり日本は世界と比べるとちょっと遅れてる感が拭えないけど、努力の賜物が見れる
読了日:08月31日 著者:張替惠子,内藤直子,加藤節子
絵本に魅せられて絵本に魅せられて感想
図書館本
絵本の持つ力を魅力を最大限表した本
著者の絵本に対する熱い思いが伝わってくる
編集者としての目線
一読者としての目線
それぞれ楽しめる絵本の世界は広い
読了日:08月31日 著者:佐藤 英和
ゲッターズ飯田の運の鍛え方ゲッターズ飯田の運の鍛え方感想
図書館本
運とはそもそも何なのかということから感じ方次第で運は変わっていくという流れ
考え方次第で幸運にも不運にもなる
人間万事塞翁が馬が基本の考え方
読了日:08月31日 著者:ゲッターズ飯田

読書メーター


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12195936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
読書 by (01/23)
お知らせ by (09/20)
お知らせ by (09/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
航輝さんの画像
航輝
アラサー女子で地元ラブ ちょっとした収集癖あり Instagram twitter mixi ameba やってます。 詳細はホームページ欄にて掲載。
プロフィール