外に出かけたくなくなります。
エアコン代を節約するため麻雀をする癖がつきました。
自分の部屋に1人でいてもエアコン代は発生します。
麻雀をすれば4人あつまりますが
エアコン代は1部屋分のコストですみます。
自宅にいるとかかるエアコン代をビールにして
麻雀する人の家に持ち込みます。
ビールを飲みながら楽しく麻雀をしていると
メンバーから元プロクラスの雀士で
今やカリスマ経営者の方の本を紹介されました。
本の名前は『運 ドン・キホーテ創業者「最強の遺言」』です。
運 ドン・キホーテ創業者「最強の遺言」 (文春新書) [ 安田 隆夫 ] 価格:792円 |
早速、読んでみました。
すると驚きました。
なんと、「ドン・キホーテ」グループ(現在の社名は
「ドン・キホーテホールディングス」を「PPIH
(パン・パシフィック・インタナショナルホールディングス」)
の売上が2兆円を超え、1989年の創業以来35期連続で増収増益です。
1991年、バブルが崩壊しました。
2008年、リーマンショックがありました。
それでも、常に増収増益、実に感心します。
2024年6月期の売上は、2兆950億円です。
「ドン・キホーテ」の売上が2兆円を超えていることにビックリです。
2兆円超えの「ドン・キホーテ」は、全国小売業売上ランキング4位です。
進撃のドンキ 知られざる巨大企業の深淵なる経営 [ 酒井 大輔 ] 価格:2090円 |
1位・セブン&アイ売上11兆円4717億円、2位・イオン売上9兆5535億円
3位・ファーストリティリング(ユニクロ)売上2兆7665億円です。
ちなみに5位がヤマダホールディングス1兆5920億円です。
創業者は安田さんで、すごい経営者のようです。
経営の原点は「運」みたいです。
その「運」を鍛えたのが麻雀です。
起業家になることを決意して大学を出で就職した会社が
入社1年もたたないうちに倒産します。
そこで、6年間プータローとして賭け麻雀の生活を送ります。
その時、「運の法則」を学びます。
賭け麻雀の勝負を通じ、「運の強さ=幸運の最大化と
不運の最小化」と理解します。
「人生の運を強くする法則」は、『「運」のいいときは
できる限り勝ちを大きくし、「運」が悪いときは
できるだけ負けを少なくする』ことだと気づきます。
「運」のいいときは思い切り勝負
「運」のないときは守りに徹します。
この教えに従って、「泥棒市場」というディスカウントストアをはじめ
「ドン・キホーテ」の基本戦略となる「深夜営業・圧縮陳列・大量POP」
戦略を生み出します。
そして、従業員への「権限移譲」により
「ドン・キホーテ」グループを2兆円企業に育て上げます。
6年間プータロー生活の雀士がカリスマ経営者になる、信じられない話です。
ぜひ、スゴロク「ビジネス成功者の仕事ゲーム」にしようと考えています。