健康保険証の廃止もありえるとか?
何が問題かマイナンバーカードで健康保険証廃止[本/雑誌] / 黒田充/著 価格:1,320円 |
国民全員に関係するのが健康保険証ですが
60歳未満と60歳以上で利用法をかえたらどうでしょうか?
60歳未満の人は、マインナンバーカードを保険証にします。
60歳以上の人は、従来の保険証を利用したい人は
これまで通り利用できるようにします。
60歳以上の人は、「IT弱者、カード弱者」です。
彼らは「答えは一つ、ルールは固定」を原則として生活してきました。
それが、社会・学校の常識でした。
IT社会の「答えが2つも3つもあり、ルールが随時変更される」に
ついていけない頭脳構造になっています。
「答えが2つも3つもある」の典型例は、「自動レジ」です。
近所に大型スーパーが2軒あります。
自動レジが導入されていますが
店により操作方法・表示画面がことなります。
よくいくスーパーの自動レジになれると
たまに行くもう1軒のレジで頭が混乱します。
スーパーで、各社共通の自動レジにできないのでしょうか?
大型スーパーなので、テナントとして「100円ショップダイソー」
や「ユニクロ」が入っています。
両店では、当然のごとく自動レジの操作方法が異なります。
よくいくダイソーは自動レジをマスターできましたが、
買い物頻度の低いユニクロは自動レジを利用するたびに
操作方法で混乱します。
「ルールが随時変更される」については
つい最近アマゾンでこんなことを経験しました。
アマゾンで毎月、本を買っています。
先日もいつもの操作で本を注文しました。
するとメールがきました。
「1か月無料のプライム会員に登録されました」の通知です。
先月まではこのようなメールはきませんでした。
別に、プライム会員になりたいと思っていません。
詳細を確認してみました。
すると通知の最後の方に、「無料登録会員をキャンセルしないと
1か月後から有料会員になります」との表示がありました。
こんなルール、いつからできたのでしょうか?
随時ルールの変更をされても、IT・通販弱者は混乱します。
無料(1か月後有料)でも勝手に会員にしてほしくありません。
結局、苦戦しながら会員登録を解消しました。
価格:1,078円 |
アマゾンさん、あまり注文ルールを変えないでください。
先月、かかりつけの歯医者さんで
実験的に保険証がわりにマイナンバーカードを
利用してくださいといわれました。
読み取り機は「パナソニック」です。
カードを読ませ、表示画面に回答していくことになります。
表示画面の意味がわからない点を看護師さんに聞くと
「画面上の一番下の項目をタッチしてください」と言われます。
意味も考えず「同意します」などを4回ぐらいタッチすると
読み取りが終了しました。
表示画面の意味が分からない人に「画面ごとに一番下の項目を
タッチしてください」は、たしかに簡単な操作法の説明です。
しかし、パナソニックでないメーカーの読み取り機になると
表示画面や操作法はどうなるのでしょうか?
内科と歯医者で、メーカーが異なり操作法が
異なるとしたら60歳以上の人は混乱しそうです。
これまた、操作画面は各社共通にしてほしいものです。
マイナンバーカーを保険証として利用する場合
年齢で異なるようにしても混乱は生じないでしょう。
60歳以上の人はお迎えが近いので
自然とアナログの保険証を使う人はいなくなります。
ほっておいても、時間をかければマイナンバーカードの
保険証利用者はいなくなっていきます。
マイナンバーカードは
年齢ごとに利用の仕方がかわるのが正解では・・・?
ドコモ店頭では、高齢者にもスマホを買うように勧めています。
店員のバイトさんは
ガラケーについては販売に必要な知識を持っていません。
しかたなくスマホを買っても、操作法を覚えるのが大変です。
できるゼロからはじめるAndroidスマートフォン超入門 操作もアプリもよくわかる!楽しめる!/法林岳之/清水理史/できるシリーズ編集部【1000円以上送料無料】 価格:1,408円 |
IT時代、高齢者には住みにくい世の中になっているみたいです。