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2019年01月14日

「ふるさと納税」の返礼品でアマゾンの商品がもらえるのはやはり問題があるような?地元産品がないという自治体は、官民の共同プロジェクトで、何か魅力ある商品を開発してみれば?



昨年から「ふるさと納税」の返礼品が話題になっています。

ふるさと納税の申し込みサイトのテレビCMがあったりして
一つのビジネスになりつつあります。

たしかに、返礼品に魅力があれば、そちらに納税したくなります。


しかし、やはり返礼品がアマゾン商品券というのは
問題があるような・・・?

地元産品という条件からは明らかに外れています。

なにか、しっくりきません。


アマゾンの商品券を返礼品とするような自治体の意見は
地元産品がないといます。

たしかに、注目されそうな地元産品がないのかもしれません。

しかし、「ないなら作る」ことも検討してみたらどうでしょうか?

地元だけで難しいなら
外部の人・会社とコラボした開発したらどうでしょうか?


たとえば、ご当地ブランド米はどうでしょうか?

ブランド名が魅力の米が次々にうりだされています。

青森県の「晴天の霹靂」、宮城県の「だて正夢」などです。

【精米】宮城県産 白米 だて正夢 5kg 平成30年産

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地域で新しいブランドのお米を作り
斬新なネーミングのデザインで売りだしたらどうでしょうか?

いまや、ブランド米のロゴマークやパッケージ制作を
有名クリエィターに依頼するのは当たり前になっています。


あるいは、民間企業とのコラボで
ご当地お菓子をつくるのはどうでしょうか?

たとえば、カルビーがご当地「ポテトチップス」を売り出しています。

カルビー ポテトチップス えびめし味(岡山県) 55g×12袋

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ご当地ラーメン味から明太子バター
漬物ステーキ味などいろいろ発売しています。

カルビーに相談して
新しい味を開発して返礼品にしたらどうでしょうか?

たしか、キットカットもご当地味に熱心です。

ご当地限定キットカット 12種詰め合わせ ギフトボックス 日本酒 梅酒 メロン 抹茶 ほうじ茶 紅いも あずきサンド りんご わさび ストロベリーチーズケーキ ラムレーズン もみぢ饅頭

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コラボの道が開かれるかもしれません。


地域の食材がないというなら
観光資源をテーマにタイアップしたらどうでしょうか?

ハローキティも、ご当地キャラクターがいくつもあります。

サンリオ(SANRIO) ハローキティ KITTY ご当地限定 ストラップ 根付 埼玉限定 日本人形

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キャラクターを利用してオリジナル観光グッズを
開発して返礼品にしたらどうでしょうか?


ハローキティとのタイアップが難しかったとしても
いろいろなキャラクターがあります。

声をかけることのできる会社はあると思われます。

難しく考えず、提案書を
キャラクター会社に送ってみたらどうでしょうか?


アマゾンの商品券なら手間なく返礼品にできます。

しかし、地域活性化や雇用拡大には
あまりつながらないのでは・・・?

自治体の努力で、オリジナル商品を開発してみたらどうでしょうか?

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