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2016年05月22日

ボードゲームの人気を復活させるために、あの「人生ゲーム」に広告をいれるとか、「モノポリー」を実践的な投資ゲームにするとか、発想をかえてみたらどうでしょうか?

最近、あの「人生ゲーム」がモデルチェンジをしました。

一番大きな変更点は、ボードの組み合わせが換えられることです。

ベーシックのボードに、4種類の部分ボードを
接続できるようになっています。


ボードが変化するゲーム・・・・?

どこかで見た記憶があります。

数年前に大ヒットした「カタンの開拓者」を真似たのでしょうか?

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ボードゲームも、いろいろ視点をかえて開発する時代かもしれません。


たとえば、「人生ゲーム」に企業広告を入れるのはどうでしょうか?

ゲームの中では、保険会社が登場したりします。

実際の保険会社とコラボして、その企業名をいれたらどうでしょうか?

自動車がでてきたら、トヨタ?

建物がでてきたら三菱地所?

ショッピングモールならイオン?

企業から広告費をもらい、その分商品の価格を安くします。

あの『人生ゲーム』が1,000円をきったりすれば
大幅に販売数が伸びるのでは・・・?


あるいは、「モノポリー」を現実的な
投資学習ゲームにするのはどうでしょうか?

モノポリーNEW

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不動産に投資というマス目では、実在に近い物件を表示します。

「港区のオフィスビル10F、延べ床面積4,000u」を
いくらで購入する」といった内容です。

購入物件によって、投資の成果がことなるようなルールも採用します。


株式投資も、箱根観光の路線をもつ小田急の株を購入する。

ベンチャー企業に出資というのもいいかもしれません。

これまたいろいろな企業にあてはめた内容にします。

このように、できるだけ企業名・物件をできるだけ
リアルにしていけばどうでしょうか?

実践的な投資学習ゲームにすることができるかもしれません。


アクセス用のQRコードを印刷しておくのもいいかもしれません?

ゲームをしながら、関心をもてばその情報に
アクセスできるようにしたらどうでしょうか?


いずれにしても、何か切り口を変えて
面白くする必要がありそうです。
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