一番大きな変更点は、ボードの組み合わせが換えられることです。
ベーシックのボードに、4種類の部分ボードを
接続できるようになっています。
ボードが変化するゲーム・・・・?
どこかで見た記憶があります。
数年前に大ヒットした「カタンの開拓者」を真似たのでしょうか?
新品価格 |
ボードゲームも、いろいろ視点をかえて開発する時代かもしれません。
たとえば、「人生ゲーム」に企業広告を入れるのはどうでしょうか?
ゲームの中では、保険会社が登場したりします。
実際の保険会社とコラボして、その企業名をいれたらどうでしょうか?
自動車がでてきたら、トヨタ?
建物がでてきたら三菱地所?
ショッピングモールならイオン?
企業から広告費をもらい、その分商品の価格を安くします。
あの『人生ゲーム』が1,000円をきったりすれば
大幅に販売数が伸びるのでは・・・?
あるいは、「モノポリー」を現実的な
投資学習ゲームにするのはどうでしょうか?
新品価格 |
不動産に投資というマス目では、実在に近い物件を表示します。
「港区のオフィスビル10F、延べ床面積4,000u」を
いくらで購入する」といった内容です。
購入物件によって、投資の成果がことなるようなルールも採用します。
株式投資も、箱根観光の路線をもつ小田急の株を購入する。
ベンチャー企業に出資というのもいいかもしれません。
これまたいろいろな企業にあてはめた内容にします。
このように、できるだけ企業名・物件をできるだけ
リアルにしていけばどうでしょうか?
実践的な投資学習ゲームにすることができるかもしれません。
アクセス用のQRコードを印刷しておくのもいいかもしれません?
ゲームをしながら、関心をもてばその情報に
アクセスできるようにしたらどうでしょうか?
いずれにしても、何か切り口を変えて
面白くする必要がありそうです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image