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2020年03月27日
「今こそ、韓国に謝ろう」
百田尚樹さんの本を一冊も読んでいないのですが、題名だけでその素晴らしさが分かります。
百田さんの本は、日本人の指針になります。
「今こそ、韓国に謝ろう」は素晴らしい本です。
保守を自認する人達は、韓国・朝鮮に良いことをしたと思っています。
言動からそれは分かります。
それを、百田さんは「余計なお節介」と切り捨てます。私も、全く同感です。
しかし、武田先生は、韓国・朝鮮は戦友だといって拉致した北朝鮮を擁護します。
武田先生のこの言葉は、日本人を傷つけるだけではなく、韓国・朝鮮の人を傷つけます。
韓国・朝鮮がどうして戦友なのでしょうか?
この考え方が一番いけない。相手の立場に立たないといけないです。
いくら良い事でも、相手からすれば「余計なお節介」なのです。
国内で投資が必要なところがいくらもあったのに、韓国・朝鮮に莫大な投資をしました。
自国民を苦しめてまで、韓国・朝鮮を豊かにする。結果はどうでしたか?
「余計なお節介」なのです。どうしてこれが分からないのかと思う。
相手の立場に立てば分かります。
百田さんの本は、他の人とは視点が違っています。
読まなくても素晴らしさは分かります。
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
「徳島県 ふるさと納税」の検索結果
x.a8.net/svt/ejp?a8mat=35UHYH+D2CGOI+2HOM+BW8O1&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa19121929206_35UHYH_D2CGOI_2HOM_BW8O1%3Fpc%3Dhttps%253A%252F%252Fkw.travel.rakuten.co.jp%252Fkeyword%252FSearch.do%253Fcharset%253Dutf-8%2526f_max%253D30%2526lid%253DtopC_search_keyword%2526f_query%253D%2525E5%2525BE%2525B3%2525E5%2525B3%2525B6%2525E7%25259C%25258C%26m%3Dhttps%253A%252F%252Fkw.travel.rakuten.co.jp%252Fkeyword%252FSearch.do%253Fcharset%253Dutf-8%2526f_max%253D30%2526lid%253DtopC_search_keyword%2526f_query%253D%2525E5%2525BE%2525B3%2525E5%2525B3%2525B6%2525E7%25259C%25258C" rel="nofollow">宿泊 徳島県
百田さんの本は、日本人の指針になります。
「今こそ、韓国に謝ろう」は素晴らしい本です。
保守を自認する人達は、韓国・朝鮮に良いことをしたと思っています。
言動からそれは分かります。
それを、百田さんは「余計なお節介」と切り捨てます。私も、全く同感です。
しかし、武田先生は、韓国・朝鮮は戦友だといって拉致した北朝鮮を擁護します。
武田先生のこの言葉は、日本人を傷つけるだけではなく、韓国・朝鮮の人を傷つけます。
韓国・朝鮮がどうして戦友なのでしょうか?
この考え方が一番いけない。相手の立場に立たないといけないです。
いくら良い事でも、相手からすれば「余計なお節介」なのです。
国内で投資が必要なところがいくらもあったのに、韓国・朝鮮に莫大な投資をしました。
自国民を苦しめてまで、韓国・朝鮮を豊かにする。結果はどうでしたか?
「余計なお節介」なのです。どうしてこれが分からないのかと思う。
相手の立場に立てば分かります。
百田さんの本は、他の人とは視点が違っています。
読まなくても素晴らしさは分かります。
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
「徳島県 ふるさと納税」の検索結果
x.a8.net/svt/ejp?a8mat=35UHYH+D2CGOI+2HOM+BW8O1&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa19121929206_35UHYH_D2CGOI_2HOM_BW8O1%3Fpc%3Dhttps%253A%252F%252Fkw.travel.rakuten.co.jp%252Fkeyword%252FSearch.do%253Fcharset%253Dutf-8%2526f_max%253D30%2526lid%253DtopC_search_keyword%2526f_query%253D%2525E5%2525BE%2525B3%2525E5%2525B3%2525B6%2525E7%25259C%25258C%26m%3Dhttps%253A%252F%252Fkw.travel.rakuten.co.jp%252Fkeyword%252FSearch.do%253Fcharset%253Dutf-8%2526f_max%253D30%2526lid%253DtopC_search_keyword%2526f_query%253D%2525E5%2525BE%2525B3%2525E5%2525B3%2525B6%2525E7%25259C%25258C" rel="nofollow">宿泊 徳島県
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朝日新聞は自分達を映す鏡
「朝日新聞が朝日情報操作会社から抜け出す方法」なのですが、
朝日新聞が情報を操作しているのではないです。
朝日新聞が自分達を映し出しているのです。閻魔様の鏡と同じです。
教育勅語の亡霊が出てきたり、鏡のお化けが出てきたりしています。
行いを改めれば鏡のお化けは消え去ります。
朝日新聞は自分達を映す鏡です。
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
「徳島県 ふるさと納税」の検索結果
宿泊 徳島県
朝日新聞が情報を操作しているのではないです。
朝日新聞が自分達を映し出しているのです。閻魔様の鏡と同じです。
教育勅語の亡霊が出てきたり、鏡のお化けが出てきたりしています。
行いを改めれば鏡のお化けは消え去ります。
朝日新聞は自分達を映す鏡です。
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
「徳島県 ふるさと納税」の検索結果
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臭覚、味覚の異常は風邪の症状
コロナの特徴として、臭覚、味覚の異常を大騒ぎしていますが、臭覚、味覚の異常は風邪の症状です。どうしてウソを言って怖がらすのかと思う。
武田先生の言うようにニュースは見ない方が良いですね。
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
「徳島県 ふるさと納税」の検索結果
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武田先生の言うようにニュースは見ない方が良いですね。
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
「徳島県 ふるさと納税」の検索結果
宿泊 徳島県
2020年03月26日
人間は動物ではない
今日も、武田先生は人間を動物と見て動物流の育て方を言っていましたが、人間は動物ではないです。
動物の世界では欠陥品は生きていけないです。欠陥品でも生きられるようにしているのが人間です。
武田先生は、父親が虐待をすると決めつけていますが、母親が虐待をするから問題になっているのです。
自閉症のことを何も分からずに言っていましたが、自閉症は生まれつきで、育て方でそうなったのではないです。
育て方が悪いと言って母親を苦しめているのが誤った見識からきた誤解です。
どうして、そのような科学的でない感情論で親子を苦しめるのでしょうか?
武田先生は、100%の内の99%だけしか頭にないです。99より1をが宗教で、宗教があるのが人間です。
それが、動物と人間の違いです。
世界の偉人は発達障害といわれています。動物の世界では生きていけない欠陥品です。
人間は動物ではないです。
聖書:マタイによる福音書 18章10-14節
「これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい。言っておくが、彼らの天使たちは天でいつもわたしの天の父の御顔を仰いでいるのである。人の子は、失われたものを救うために来た。あなたがたはどう思うか。ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、迷い出た一匹を捜しに行かないだろうか。はっきり言っておくが、もし、それを見つけたら、迷わずにいた九十九匹より、その一匹のことを喜ぶだろう。そのように、これらの小さな者が一人でも滅びることは、あなたがたの天の父の御心ではない。」
以上はキリスト教ですが、仏教も同じです。仏さまと1対1の関係です。
武田先生はいつも科学と言いながら科学的でないことを言います。
科学的(熱力学の法則など)に考えたら、進化論、ビッグバン宇宙が成り立たないのは分かります。
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
「徳島県 ふるさと納税」の検索結果
宿泊 徳島県
動物の世界では欠陥品は生きていけないです。欠陥品でも生きられるようにしているのが人間です。
武田先生は、父親が虐待をすると決めつけていますが、母親が虐待をするから問題になっているのです。
自閉症のことを何も分からずに言っていましたが、自閉症は生まれつきで、育て方でそうなったのではないです。
育て方が悪いと言って母親を苦しめているのが誤った見識からきた誤解です。
どうして、そのような科学的でない感情論で親子を苦しめるのでしょうか?
武田先生は、100%の内の99%だけしか頭にないです。99より1をが宗教で、宗教があるのが人間です。
それが、動物と人間の違いです。
世界の偉人は発達障害といわれています。動物の世界では生きていけない欠陥品です。
人間は動物ではないです。
聖書:マタイによる福音書 18章10-14節
「これらの小さな者を一人でも軽んじないように気をつけなさい。言っておくが、彼らの天使たちは天でいつもわたしの天の父の御顔を仰いでいるのである。人の子は、失われたものを救うために来た。あなたがたはどう思うか。ある人が羊を百匹持っていて、その一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、迷い出た一匹を捜しに行かないだろうか。はっきり言っておくが、もし、それを見つけたら、迷わずにいた九十九匹より、その一匹のことを喜ぶだろう。そのように、これらの小さな者が一人でも滅びることは、あなたがたの天の父の御心ではない。」
以上はキリスト教ですが、仏教も同じです。仏さまと1対1の関係です。
武田先生はいつも科学と言いながら科学的でないことを言います。
科学的(熱力学の法則など)に考えたら、進化論、ビッグバン宇宙が成り立たないのは分かります。
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
「徳島県 ふるさと納税」の検索結果
宿泊 徳島県
DNAのお母さんは?
「科学の話11:1つの巨大発見(生命系)」で、
DNAが生物をつくったと言っていますが、DNAをつくったのは誰なのでしょうか?
DNAが自然にできたのでしょうか?DNAで、猿が人間に進化するのでしょうか?
宇宙をつくったのは誰なのでしょうか?
小学生の質問に答えていないです。DNAのお母さんは?
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
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宿泊 徳島県
DNAが生物をつくったと言っていますが、DNAをつくったのは誰なのでしょうか?
DNAが自然にできたのでしょうか?DNAで、猿が人間に進化するのでしょうか?
宇宙をつくったのは誰なのでしょうか?
小学生の質問に答えていないです。DNAのお母さんは?
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
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人間らしく生きる
「悩む男の子:尾崎豊の十五の夜」で、
毎回なのですが、昔々のおとぎ話(進化論)を言った後、生きる価値を言います。
生きる価値などいうから、悩んで苦しんで自殺するのです。
どうして、このことが分からないのだろうか?
人間らしく生きることが大切です。
どうしてこのことが分からないのだろうかと思う。
生きる価値とか、生きる意味がどうして必要なのでしょうか?
生きているだけではダメなのでしょうか?
どうして苦しみの方向に向かおうとさせるのでしょうか?
お釈迦さまは生きることは苦と教えています。
どうして、生きる価値とかを言って、わざわざ苦しむ必要があるのでしょうか?
世の中は、武田先生のように恵まれた人ばかりではないです。
ただ生きているだけではダメなのでしょうか?
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
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宿泊 徳島県
毎回なのですが、昔々のおとぎ話(進化論)を言った後、生きる価値を言います。
生きる価値などいうから、悩んで苦しんで自殺するのです。
どうして、このことが分からないのだろうか?
人間らしく生きることが大切です。
どうしてこのことが分からないのだろうかと思う。
生きる価値とか、生きる意味がどうして必要なのでしょうか?
生きているだけではダメなのでしょうか?
どうして苦しみの方向に向かおうとさせるのでしょうか?
お釈迦さまは生きることは苦と教えています。
どうして、生きる価値とかを言って、わざわざ苦しむ必要があるのでしょうか?
世の中は、武田先生のように恵まれた人ばかりではないです。
ただ生きているだけではダメなのでしょうか?
武田邦彦先生の本
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人間らしく生きる
「悩む男の子:尾崎豊の十五の夜」で、
毎回なのですが、昔々のおとぎ話(進化論)を言った後、生きる価値を言います。
生きる価値などいうから、悩んで苦しんで自殺するのです。
どうして、このことが分からないのだろうか?
人間らしく生きることが大切です。
どうしてこのことが分からないのだろうかと思う。
生きる価値とか、生きる意味がどうして必要なのでしょうか?
生きているだけではダメなのでしょうか?
どうして苦しみの方向に向かおうとさせるのでしょうか?
お釈迦さまは生きることは苦と教えています。
どうして、生きる価値とかを言って、わざわざ苦しむ必要があるのでしょうか?
世の中は、武田先生のように恵まれた人ばかりではないです。
ただ生きているだけではダメなのでしょうか?
武田邦彦先生の本
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毎回なのですが、昔々のおとぎ話(進化論)を言った後、生きる価値を言います。
生きる価値などいうから、悩んで苦しんで自殺するのです。
どうして、このことが分からないのだろうか?
人間らしく生きることが大切です。
どうしてこのことが分からないのだろうかと思う。
生きる価値とか、生きる意味がどうして必要なのでしょうか?
生きているだけではダメなのでしょうか?
どうして苦しみの方向に向かおうとさせるのでしょうか?
お釈迦さまは生きることは苦と教えています。
どうして、生きる価値とかを言って、わざわざ苦しむ必要があるのでしょうか?
世の中は、武田先生のように恵まれた人ばかりではないです。
ただ生きているだけではダメなのでしょうか?
武田邦彦先生の本
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反日モリカケという悪魔
今日も、徳島新聞読者の手紙にいつもの高齢者のモリカケをあきらめきれない投稿が掲載されていました。結果は新潟県知事選で出ています。モリカケで問題があるのは籠池氏だけです。土地の値段については全く不正はないです。売れない土地を籠池氏が買ったというのが事実です。土地が高く売れるのであれば空き家問題はないです。土地が売れないから空き家問題が起こっているのです。時代は変わっているのです。
問題にすべきは教育勅語です。教育勅語を園児に暗誦させていた籠池氏が詐欺で逮捕されました。
保守を自認する人達は、教育勅語が良いといいます。私は、モリカケは教育勅語が良いと言っていた安倍支持者への戒めだと思っています。モリカケを教訓にして欲しいと思う。教育勅語はニセ宗教です。教育勅語は、日本人がこころをひとつにするのに障害になっています。こころをひとつにすれば、反日モリカケという悪魔は退散します。
モリカケを言っている人達に対しては、「警察関係者が語る。北朝鮮は日本人の北朝鮮協力者極秘リストを持っている。北朝鮮が彼らを脅し、命がけで動け!と極秘指令を出す危険がある」というのがあることを知らないといけないです。いつ自分達に災難が及んでくるか分からないです。
徳島新聞読者の手紙に送信
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
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問題にすべきは教育勅語です。教育勅語を園児に暗誦させていた籠池氏が詐欺で逮捕されました。
保守を自認する人達は、教育勅語が良いといいます。私は、モリカケは教育勅語が良いと言っていた安倍支持者への戒めだと思っています。モリカケを教訓にして欲しいと思う。教育勅語はニセ宗教です。教育勅語は、日本人がこころをひとつにするのに障害になっています。こころをひとつにすれば、反日モリカケという悪魔は退散します。
モリカケを言っている人達に対しては、「警察関係者が語る。北朝鮮は日本人の北朝鮮協力者極秘リストを持っている。北朝鮮が彼らを脅し、命がけで動け!と極秘指令を出す危険がある」というのがあることを知らないといけないです。いつ自分達に災難が及んでくるか分からないです。
徳島新聞読者の手紙に送信
武田邦彦先生の本
鳴門市 ふるさと納税
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どうして日本は平和的解決を目指さなかったのか?
武田先生は米朝首脳会談を評価していますが、
それなら何故、永野修身の言葉を何度も出し、日米開戦を正当化するのでしょうか?
どうして日本は平和的解決を目指さなかったのでしょうか?
北朝鮮と当時の日本は同じ状況ではないですか?
石油を禁輸されただけで真珠湾攻撃です。常軌を逸しています。
アメリカが日本に制裁をして譲歩を求めていると考えなかったのでしょうか?
日本にこぶしを振り上げて、仲良くしようと言っているとも解釈出来ます。
それなのに、ユダヤを迫害するドイツと同盟を結びました。
日本人は、ユダヤと祖先を同じくする神から選ばれた民族と呼ばれています。
遺伝子と言い伝え、儀式、言語、習慣などから、日本人とユダヤの同祖は間違いないです。
神道の神様はユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神様と同じです。
神輿の中にはモーセの十戒(失われたアーク)が入っていると言われています。
日本は戒を破ったから敗戦したと言えます。
日本ですべての宗教が完成しました。三大宗教は、日本で一つになっています。
宗教の違いは、英検の1級と2級のようなものです。
2級の人は、まだ1級に到達していないと言えます。
私は、そのように宗教を考えています。
だから、私は仏教を信じていますが、キリスト教も信じることが出来ます。
このように考えれば、宗教対立は起こらないです。
宗教対立が起こるのは、到達しているところが低い、または悪魔の仕業です。
英検3級の実力の人は、英検1級の問題は解けないです。
どうして、神から選ばれた優秀な民族が平和的な解決を目指さなかったのでしょうか?
敗戦を戒め(教訓)としないといけないのに、教育勅語が良いなどと言う。
だから、理不尽なモリカケが起きました。モリカケを良いキッカケにして欲しいです。
日本民族がこころをひとつにしなければならないのに教育勅語です。
日本民族がこころをひとつにするシンボルが天皇です。
モーセの十戒には、父母を敬うことは入っています。
武田邦彦先生の本
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それなら何故、永野修身の言葉を何度も出し、日米開戦を正当化するのでしょうか?
どうして日本は平和的解決を目指さなかったのでしょうか?
北朝鮮と当時の日本は同じ状況ではないですか?
石油を禁輸されただけで真珠湾攻撃です。常軌を逸しています。
アメリカが日本に制裁をして譲歩を求めていると考えなかったのでしょうか?
日本にこぶしを振り上げて、仲良くしようと言っているとも解釈出来ます。
それなのに、ユダヤを迫害するドイツと同盟を結びました。
日本人は、ユダヤと祖先を同じくする神から選ばれた民族と呼ばれています。
遺伝子と言い伝え、儀式、言語、習慣などから、日本人とユダヤの同祖は間違いないです。
神道の神様はユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神様と同じです。
神輿の中にはモーセの十戒(失われたアーク)が入っていると言われています。
日本は戒を破ったから敗戦したと言えます。
日本ですべての宗教が完成しました。三大宗教は、日本で一つになっています。
宗教の違いは、英検の1級と2級のようなものです。
2級の人は、まだ1級に到達していないと言えます。
私は、そのように宗教を考えています。
だから、私は仏教を信じていますが、キリスト教も信じることが出来ます。
このように考えれば、宗教対立は起こらないです。
宗教対立が起こるのは、到達しているところが低い、または悪魔の仕業です。
英検3級の実力の人は、英検1級の問題は解けないです。
どうして、神から選ばれた優秀な民族が平和的な解決を目指さなかったのでしょうか?
敗戦を戒め(教訓)としないといけないのに、教育勅語が良いなどと言う。
だから、理不尽なモリカケが起きました。モリカケを良いキッカケにして欲しいです。
日本民族がこころをひとつにしなければならないのに教育勅語です。
日本民族がこころをひとつにするシンボルが天皇です。
モーセの十戒には、父母を敬うことは入っています。
武田邦彦先生の本
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撫養町斉田、高麗耳鼻咽喉科
(17)情報とくしま 2020年(令和2年)3月25日 火曜日
夜間診療 鳴門市 18時〜22時
撫養町斉田、高麗耳鼻咽喉科
(17) Information Tokushima: March 25, 2020 (Reiwa 2) Tuesday
Night medical care Naruto City 18: 00-22: 00
Saita, Fuyo-cho, Koryo Otolaryngology
徳島県 鳴門市
鳴門市といえば「鳴門海峡の渦潮」!!
イタリアのメッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡とならんで、世界三大潮流のひとつと言われています。潮流の速さは大潮時には時速20km以上にもなり、日本一の速さと言われています。さらに渦の大きさは世界最大級と評されています。
轟音をたて逆巻く渦に吸い込まれそうなスリルを体感したいなら「観潮船」で、渦潮を真上から眺めるなら「渦の道」でお楽しみいただけます。
鳴門海峡の速い潮流にもまれた「鳴門鯛」は、こりこりした歯ごたえの引き締まった身と適度な脂のりが特徴の一級品です。春は、「桜鯛」、秋は「紅葉鯛」と呼ばれ一層おいしくなります。
また、鮮やかな緑色が特徴の「鳴門わかめ」も渦潮を生み出す激しい潮流により育まれたものです。最近は「鳴門わかめのしゃぶしゃぶ」が人気で、舌の上で踊るような瑞々しい新わかめの食感は「シャッキリぽん」という感じで爽やかです。
鳴門市は、1918年6月1日。徳島県鳴門市にある板東俘虜(ふりょ)収容所でドイツ兵捕虜によって、ベートーヴェン「第九」交響曲がアジアで初めて全曲演奏されました場所です。
初演の背景には、収容所所長である松江豊寿をはじめとする、職員の捕虜に対する人道的な処遇や、捕虜と地元民との国境を越えた心温まる交流など、まさに「第九」が持つ人類愛の精神を体現した史実がありました。
その精神は現在でも市民を中心に受け継がれ、毎年6月第一日曜日に開催している「第九」演奏会をはじめ、ドイツ・リューネブルク市との姉妹都市交流、友好のコスモス交流など、多くの活動が行われています。
「第九」アジア初演。またその背景にある戦争の最中、国境を越え育まれた友好の絆。そして今なお鳴門市民に引き継がれている「第九」やドイツ兵捕虜が残してくれた財産。これらが、「なると第九」の原点であり、他の「第九」にはない鳴門市固有の財産であるとともに、こうした背景を持つ「なると第九」は、鳴門市から世界に発信すべき誇りでもあります。
写真は、鳴門市とドイツとの友好の絆を顕彰する「ドイツ館」の完成を祝し、初の野外演奏会を行った、第13回ベートーヴェン「第九」交響曲演奏会の様子です。
こうした出来事を背景に、鳴門市では、2018年6月1日に迎える、「第九」アジア初演100周年記念を大きな契機ととらえ、戦略的に「なると第九」のブランディングに取り組むとともに、板東俘虜収容所に関する史実を継承し、友愛の精神とともに平和の尊さを広く発信していくため、ユネスコ「世界の記憶」登録を目指し、様々な施策を実施しています。
鳴門市 ふるさと納税
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撫養町斉田、高麗耳鼻咽喉科
(17) Information Tokushima: March 25, 2020 (Reiwa 2) Tuesday
Night medical care Naruto City 18: 00-22: 00
Saita, Fuyo-cho, Koryo Otolaryngology
徳島県 鳴門市
鳴門市といえば「鳴門海峡の渦潮」!!
イタリアのメッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡とならんで、世界三大潮流のひとつと言われています。潮流の速さは大潮時には時速20km以上にもなり、日本一の速さと言われています。さらに渦の大きさは世界最大級と評されています。
轟音をたて逆巻く渦に吸い込まれそうなスリルを体感したいなら「観潮船」で、渦潮を真上から眺めるなら「渦の道」でお楽しみいただけます。
鳴門海峡の速い潮流にもまれた「鳴門鯛」は、こりこりした歯ごたえの引き締まった身と適度な脂のりが特徴の一級品です。春は、「桜鯛」、秋は「紅葉鯛」と呼ばれ一層おいしくなります。
また、鮮やかな緑色が特徴の「鳴門わかめ」も渦潮を生み出す激しい潮流により育まれたものです。最近は「鳴門わかめのしゃぶしゃぶ」が人気で、舌の上で踊るような瑞々しい新わかめの食感は「シャッキリぽん」という感じで爽やかです。
鳴門市は、1918年6月1日。徳島県鳴門市にある板東俘虜(ふりょ)収容所でドイツ兵捕虜によって、ベートーヴェン「第九」交響曲がアジアで初めて全曲演奏されました場所です。
初演の背景には、収容所所長である松江豊寿をはじめとする、職員の捕虜に対する人道的な処遇や、捕虜と地元民との国境を越えた心温まる交流など、まさに「第九」が持つ人類愛の精神を体現した史実がありました。
その精神は現在でも市民を中心に受け継がれ、毎年6月第一日曜日に開催している「第九」演奏会をはじめ、ドイツ・リューネブルク市との姉妹都市交流、友好のコスモス交流など、多くの活動が行われています。
「第九」アジア初演。またその背景にある戦争の最中、国境を越え育まれた友好の絆。そして今なお鳴門市民に引き継がれている「第九」やドイツ兵捕虜が残してくれた財産。これらが、「なると第九」の原点であり、他の「第九」にはない鳴門市固有の財産であるとともに、こうした背景を持つ「なると第九」は、鳴門市から世界に発信すべき誇りでもあります。
写真は、鳴門市とドイツとの友好の絆を顕彰する「ドイツ館」の完成を祝し、初の野外演奏会を行った、第13回ベートーヴェン「第九」交響曲演奏会の様子です。
こうした出来事を背景に、鳴門市では、2018年6月1日に迎える、「第九」アジア初演100周年記念を大きな契機ととらえ、戦略的に「なると第九」のブランディングに取り組むとともに、板東俘虜収容所に関する史実を継承し、友愛の精神とともに平和の尊さを広く発信していくため、ユネスコ「世界の記憶」登録を目指し、様々な施策を実施しています。
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