アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

別府弁天池(山口県) 名水百選の旅

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は秋吉台近隣にある、美しい「別府弁天池」をご紹介しますね。
日本名水百選の一つです。昭和60年に選ばれました。

秋吉台から、車で20分ほどですので、一緒に観光すると良いですね。
しっとりとロマンチックな雰囲気もあるので、カップルにも人気があるようです。




駐車場にある観光案内図です。
場所が少し奥まっているので、分かり難いのですが
行かれる場合は、こちらの案内図をご覧になると良いと思います。




無料駐車場の正面に空き地があり、飛行機が置いてありました。

海上自衛隊の練習機「KM-2型練習機 愛称 こまどり」
鮮やかな黄色で、とても小さく可愛らしいです。




諏訪神社と厳島神社があります。
鳥居が別府弁天池の向うに見えますね。

摂氏14度の湧水で、水深は深い場所で4メートルです。




きらめきと、美しいターコイズブルーが神秘的ですね。
とっても魅力的で、いつまでも眺めていたい気持ちになります。




何故か、柄杓が見あたらない手水鉢ですが
「神水」、「不老長寿の水」とありますね。

この近くに、水汲み場があり、多くの水汲み客がいました。
車で汲みに来ている人もいました。

本当に美しく素敵な場所なので、何度も行きたい気分です。

「別府弁天池」(湧水)データ

☆住所:山口県美祢市秋芳町別府水上
☆問い合わせ:0837−62−0305(秋吉台観光交流センター)
☆駐車場:無料

じゃらんの観光ガイドにも詳しく掲載されているので、ご参考下さいね。




ブログランキングの応援、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。

秋吉台の美しい秋景色と夏みかんソフトクリーム

こんにちは!ゆきちゃんです。

秋に美しいのは、紅葉ばかりではなく、ススキや枯野もなかなかの風情があると思います。
日本を代表するカルスト台地である「秋吉台」の美しい秋景色をご紹介しますね。

「秋吉台」に設置された解説板によると、この「秋吉台」は
太古の昔(3億年ほど前)にはサンゴ礁だったそう。
それが現在のカルスト台地(日本最大)になっているとか。

秋吉台は現在は内陸部なので、なんとも、不思議な感じがしますね。



展望台から観た風景。
沢山の観光客で賑わう絶景ポイントの一つです。
展望台は上りやすいので、おすすめです。




名物「夏みかんソフト」のお店。
看板娘はチャイナドレスが、素敵にミステリアスなマネキン美人です。

「なっちゃんです。よろしくね!」




「夏みかんソフト」300円。

天然果汁入りだそうで、自然な香りと美味しさがあります。
観光バスのガイドさん達も食べていました。
旅行のプロも食べる位、本当に美味しいです。




秋の日差しが柔らかい「長者ケ森」の様子。
ツーリング客で賑わう中、撮影しました。

バイク乗りの方には、好まれるコースのようです。




秋の日差しを受けて、キラキラと美しいススキ。(11月中旬撮影)
紅葉の艶やかさも良いですが、枯野の雰囲気も捨てがたいですね。


台観望 秋吉台店」(夏みかんソフトのお店です)データ

☆住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台1237−488
☆電話:0837−62−0450
☆定休日:無休


明日は、秋吉台近隣の「別府弁天池」(名水百選)をご紹介しますね。
美しいターコイズブルーに輝く神秘的な景色です。

秋の観光情報をじゃらんでチェックしてみませんか?






国営備北丘陵公園「華やかな春」

こんにちは!ゆきちゃんです。

昨日までは、国営備北丘陵公園の秋の様子をご覧頂きましたが
春の華やかさも、本当に素敵なので、ご紹介しますね。



可憐なビオラの間から、立派なチューリップが伸びています。
もしも、チューリップだけ植えられていたら、地面が見えてスカスカになりそうです。

背が低い草花のビオラを一緒に植える事で
地面もカバーされ、立体的でカラフルに。
魅力的な組み合わせに、脱帽です。



黒いチューリップがアクセントになって、引き締まった
大人っぽい印象を受けました。

カラーセンスの優れたデザインで楽しめました。




奥行のある土地の形状を生かしたストライプ柄。
華やかで、見ごたえがありますね。



アイスランドポピーの明るい色調が広がって
高原の風情に、心和みます。




楽しく記念撮影・・・・・したかったのですが・・・・・
とっても嫌だったようです。


国営備北丘陵公園は、これから冬になると(11月下旬頃から)
ウインターイルミネーションが始まります。
ロマンチックなデートスポットとして、おすすめします。

国営備北丘陵公園」データ
☆住所:広島県庄原市三日市町4−10(備北公園管理センター)
☆電話:0824−72−7000
☆営業時間:9:30〜17:00(現在の入園時間。入園は16:00まで)
☆定休日:月曜日(イベント時には変わります。HPで確認して下さい)

じゃらんの観光ガイドもぜひご利用下さいね。




いつもブログランキングの応援をありがとうございます。
とっても励まされます。

コスモスいっぱい!国営備北丘陵公園「秋まつり」レポート その4

こんにちは!ゆきちゃんです。

綺麗な秋の花をご覧頂きました。
今日は、その他の楽しみなど、お伝えしたいと思います。



国営備北丘陵公園には、家族のキャラクターがいます。
着ぐるみなどは、見た事がないので「くまもん」のように
盛り上がったら良いのになって思います。

お父さんが「ひばお」、お母さんが「さと」、男の子が「きゅう」、女の子が「はな」です。
架空の動物なのだそうで、シロクマではないようです。



大芝生広場にある「大型複合遊具 きゅうの丘」です。
いつも、子供連れで賑わっています。

国営備北丘陵公園のパンフレットによると
「50種類もの遊具がドッキングした中国地方最大級の大型複合遊具」との事。
一度遊んでみる価値がありますね!

長い滑り台があって、本当に楽しそうです。



この後、ガーデンウエディングが行われたそうです。
綺麗なコスモスガーデンに囲まれて、素敵な演出ですね。




レトロ可愛い「ロードトレイン」です。
園内を乗車して周る事が出来ます。300円です。3歳未満は無料です。

意外と、ご年配の方に人気があるようです。



綺麗なコスモスに囲まれて、サーくんには楽しい一日でした。

明日は、春の国営備北丘陵公園の様子をお伝えしますね。
見事な花の競演をぜひご覧下さいね!

国営備北丘陵公園」データ

☆住所:広島県庄原市三日市町4−10(備北公園管理センター)
☆電話:0824−72−7000
☆営業時間:9:30〜17:00(現在の入園時間。入園は16:00まで)
☆定休日:月曜日(イベント時には変わります。HPで確認して下さい)

国営備北丘陵公園は、じゃらんの観光ガイドにも紹介されています。





ブログランキングの応援ありがとうございます。嬉しいです。

コスモスいっぱい!国営備北丘陵公園「秋まつり」レポート その3

こんにちは!ゆきちゃんです。

「コスモスコレクション」の様子など、お伝えして来ましたが
今日は、他の花で彩られた花壇もお見せしますね。



真っ赤に燃えるようなケイトウの花壇。
ボーダーガーデンとの色合いが綺麗ですね。

迫力がありました。



夏から秋の定番「マリーゴールド」の花壇。
まるで、花の川のようで素晴らしい眺めでした。

国営備北丘陵公園は広大な土地なので
このように、花壇もダイナミックなものが多いです。

特に、春のビオラやチューリップの頃は圧巻ですよ。



秋の柔らかな光の中、蝶が可憐な姿を見せてくれました。



グーっと、サーくんの首が伸びています。
何かを発見!したようです。
何だろう??と振り向くと・・・・・





可愛いダックス君がいたのでした。
しっぽをブンブン振って、ごあいさつです。

国営備北丘陵公園」データ

☆住所:広島県庄原市三日市町4−10(備北公園管理センター)
☆電話:0824−72−7000
☆営業時間:9:30〜17:00(現在の入園時間。入園は16:00まで)
☆定休日:月曜日(イベント時には変わります。HPで確認して下さい)



観光ガイドが充実している「じゃらん」はおすすめです。
「国営備北丘陵公園」も載っているので、良かったらご覧下さいね。





ブログランキングの応援、ありがとうございます。
いつも喜んでいます。

コスモスいっぱい!国営備北丘陵公園「秋まつり」レポート その2

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は「国営備北丘陵公園」で、観る事が出来た個性的なお庭と
コスモスガーデンの全体の様子をお伝えしますね。



「ランドスケープ・アーティスト」の石原和幸さんが
プロデュースされたお庭を観る事が出来ました。

とっても優しそうな素敵な雰囲気の方ですね。

この方は、和の素材を上手く使って、アートに仕上げるセンスが抜群です。
沢山の受賞歴がある方なので、みなさん是非ご覧下さい。
それだけの価値があると思います。




懐かしい、丸い郵便ポストが郷愁を誘いますね。
くすんだポストの朱赤と、秋空の青の組み合わせが良いですね。

和風のような、イングリッシュガーデンのような、不思議さが目を惹きます。

このお庭の中は、通路が作られているので、独特の世界に浸る事も出来ます。



水車の水が何処から来ているのか、とっても気になったり・・・・・
創意工夫や面白味があるお庭なので、夢中になって観ました。

この素敵な世界観は、写真では伝えきれません。



広々としたコスモスガーデン「コスモスコレクション」は
多くの人達で賑わっていました。
朝一番に撮影したので、花々が朝日を受けて輝いています。



サーくんも満足そう。嬉しそうに笑っています。

明日は、コスモスだけではない美しい花々など、お伝えしますね。

石原和幸デザイン研究所
苔や紅葉などの使い方が、本当に素敵です。
一見の価値ありです。

国営備北丘陵公園」データ

☆住所:広島県庄原市三日市町4−10(備北公園管理センター)
☆電話:0824−72−7000
☆営業時間:9:30〜17:00(現在の入園時間。入園は16:00まで)
☆定休日:月曜日(イベント時には変わります。HPで確認して下さい)

じゃらんの観光ガイドをご活用下さい。




いつも「ブログランキング」の応援をありがとうございます。




コスモスいっぱい!国営備北丘陵公園「秋まつり」レポート その1

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は国営備北丘陵公園の「秋まつり」に行ってきました。
一年に何度か「無料入園日」があるのですが
今月は今日と来週の日曜日(2013年10月20日)が
お得な「無料入園日」となっています。

駐車場代300円(普通車)と、入場料・大人400円が無料でした。
この機会にぜひ、お出かけ下さい。

今日から、「秋まつり」の様子をお伝えしていきますね。
「秋まつり」は10月20日まで、開催されています。


まずは、綺麗なコスモスの画像をお楽しみ下さい。
「秋まつり」の期間は、100品種、150万本のコスモスが楽しめるそうです。


霧が深い場所なので、朝露に濡れています。
清らかな美しさがあります。


「世界初」と紹介されていた、玉川大学開発の淡い黄色のコスモス。



鮮やかな秋空に映える、ビビッドイエローのコスモス。



真紅のコスモス。
他にも沢山のコスモスが咲き乱れていました。

明日は、コスモスガーデンの全体の様子や
個性的なお庭の様子などをお伝えしますね。



「明日も見てくださいね♪」



国営備北丘陵公園」データ

☆住所:広島県庄原市三日市町4−10(備北公園管理センター)
☆電話:0824−72−7000
☆営業時間:9:30〜17:00(現在の入園時間。入園は16:00まで)
☆定休日:月曜日(イベント時には変わります。HPで確認して下さい)

「国営備北丘陵公園」は、便利なじゃらんの観光ガイドにも掲載されています。




ランキングを応援してくださって、ありがとうございます。

わくわく!ドックカフェ「Cafe あかえの森 with Dog」レポート

こんにちは!ゆきちゃんです。

今日は 広島市の湯来町にある、ドックカフェ「Cafe あかえの森 with Dog」をご紹介しますね。
湯来町は温泉で有名ですが、森林に囲まれた自然いっぱいのエリアでもありますね。
こちらのドックカフェは、ラフな雰囲気なので、本当にリラックス出来ます。

手作り感のあるドッグランが、イイ感じ。のびのび遊べます。
サーくんは、「わくわく」するみたい。




メルヘンなイメージの可愛い店舗。
お天気の良い日は、テラスが良いですね。




こちらのパスタ、なかなか美味しいです。
コーヒーも、おすすめです。




テラス席が大好きなサーくん。
ドックカフェは、美味しいものが食べられるし、お友達も出来るので喜んでいます。




「遊ぼう!」



ぐるぐる。
木のまわりを、ぐるぐる追いかけっこ。

ドックカフェ「あかえの森」は、お客さん同士やワンコ同士が
仲良くなれる優しい空間だと思います。

サーくんお気に入りのドックカフェです。

Cafe あかえの森 with Dog」データ
☆住所:広島市佐伯区五日市湯来町大字菅沢石ケ原859−1
☆電話:0829−83−0521
☆開店時間:11:00
☆開店日:土日祝を基本の営業日としている

かわいい盲導犬チャリティーグッズ!収益金の10%が盲導犬育成事業のサポートに役立てられます。



ブログランキングの応援ありがとうございます。とっても嬉しいです。



加計の名店「鯛焼屋 よしお」

こんにちは!ゆきちゃんです。

昭和のイメージが残る、雰囲気ある加計町の商店街で
3代に渡って「たい焼き屋」を営まれている「よしお」をご紹介しますね。

加計町は広島県の山間部なので、人口も多くはないです。
それなのに、この「よしお」のお店の前は行列が出来ます。
県外ナンバーの車や、ライダーの方も、沢山お見かけします。
非常に有名な、本当に美味しい「たい焼き」です。

創業は昭和45年です。
ご年配の方は、こちらの「たい焼き」を昔ながらの味だと、懐かしそうに言います。

粉そのものが美味しいのか、たい焼きのミミ(皮)に味わいがあります。
餡子も、はみ出る位、たっぷりで、一度食べたら忘れられません。
ゆきちゃんは、1時間かけて「たい焼き」を買いにいきます。



近年、改装されて綺麗になった店舗。
焼けた看板に昔の面影があります。店舗横が駐車場なのですが
よく満車になっています。

次々にお客さんが来ます。いつも焼き立て「たい焼き」の良い匂いがしています。



持ち帰り用と、食べながら帰る用に包んでもらう事も出来ます。
ゆきちゃんは、一つは食べながら帰ります。

残りは8個ほど、包んでもらい、包装紙にもあるように
冷凍しておいて、温めなおして少しずつ食べます。



大きめの「たい焼き」が嬉しいです。
皮が沢山ついていると、更に嬉しいです。

一個食べるとお腹いっぱい。一個が130円です。
お土産にも、よく頼まれます。



意外と知られていないけれど、加計の商店街の街灯は素敵です。
色んなデザインのものがあります。
機会がありましたら、ぜひ、一度歩いてご覧下さい。



本日のサーくん。
朝からずっとお留守番でした。
ちょっと怒って、いじけています。

鯛焼屋 よしお」データ
☆住所:広島県山県郡安芸太田町加計3538−4
☆電話:0826−22−0571
☆営業時間:9:00〜18:00
☆定休日:毎週水曜日(祭日の場合は営業、木曜日に休む)

かわいい盲導犬チャリティーグッズ!収益金の10%が盲導犬育成事業のサポートに役立てられます。


いつもブログランキングの応援をありがとうございます。とても嬉しいです。

「しまねお魚センター」から寄り道するならココです♪

こんにちは!ゆきちゃんです。

昨日は「しまねお魚センター」の美味しいお寿司をご紹介しました。
今日は、近隣の寄り道スポットをご紹介しますね。


「しまねお魚センター」の正面から向かって左奥に
生鮮市場「(有)やなぎ水産」があります。

地元の方も沢山買い出しに来られていて、活気があります。
お値段もお安いので、覗いてみるのも良いですね。


夕日で有名な「道の駅ゆうひパーク浜田」です。
夕日の見ごろ時間の案内版があるほど、夕日が美しいそうです。

ゆきちゃんは、こちらで夕日をまだ観る事が出来ていないので
一度観てみたいなって思っています。

お土産物屋さん、レストラン、無料の休憩所など、施設も充実しています。



「道の駅ゆうひパーク浜田」から臨む日本海。
空に紺碧の海が溶け込み、気持ちの良い景色です。


やっぱり、ここでもトビが襲ってくるようです。
小型犬だと危ないかもしれません・・・・・。


サーくんの近影。
かわいいキャバリアの彼女がいます。

何故か、彼女といる時は男らしい顔をしています。

道の駅 ゆうひパーク浜田」データ
☆住所:浜田市原井町1203−1
☆電話:0855−23−8000
☆利用時間:9:00〜18:00(レストランなど店舗は別です)

じゃらんの観光ガイドにも「道の駅 ゆうひパーク浜田」が紹介されています。





ランキングの応援ありがとうございます。感謝しています。
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。