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2014年12月15日

西村直×佐藤みきひろシークレットセミナー(in札幌)

 どうも、「さすらいの理学療法士」吉川修二です。

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 今回は12月13日に参加しました、西村直×佐藤みきひろシークレットセミナー(in札幌)について書きたいと思います。

 9月に開催された佐藤みきひろさんのセミナーが非常に面白かったので、今回また参加することになりました。

 印象的な言葉を並べると、

・問題意識
・つらいことを解決(−→0)、もっと良くなりたい(0→+)⇒お金の使い道
・質より量
・人はワインのソムリエを求めている
・ホイラーの法則
・人の役に立てる商品を売る
・実績を作る→教える
・顧客は誰?


 その中でも印象的だったのが、赤字の部分。

 問題意識というのは、そもそも問題に気づけるか、目の前の事象を問題として捉えられるかどうか?ということ。

 ビジネスでの成功者は、常に何故、何故を繰り返している。

 いわば物事に対して常に疑問を投げかけた哲学者です。

 成功者は皆、哲学者であるともいえると思います。
 
 自分に置き換えると、問題を問題として捉えられていない感覚の鈍さ、問題を問題として捉えようとしない気づきの不足。これらが大きいと思います。

 質より量というのは、とにかく数をこなして量を行うこと。

 例えば、YouTubeであれば、6000動画を作ることが一つの目安になる。2〜3分動画を1日10本、一月で300本、一年で3600本となり、約2年で達成。

 それだけやれば、ビジネスにつながるということ。なので、ビジネスは根性の面がある。

 自分は圧倒的に数が足りていない。

 やるかやらないか。やるなら徹底して数をこなす、これが成功への近道。

 最後は、人に役に立つ商品を売る。

 極論言うと、人に役立たないを思える商品は売る必要なし、ということ。

 自分が売る商品は自分が惚れ込み、あなたに役立つから是非勧めたい、と思えるものでなければならない。

 自分は、「人(競馬関係者)も馬もみれる理学療法士になる」という目標は自分で惚れ込んでいます。

 問題は、相手が欲してくれているか、ということ。

 ここにはリサーチが今後必要になってくるのでは、と思っています。

 このセミナー、次回札幌では来年2月28日に開催予定ですので、興味がある方は是非とも参加して話を聞いて下さい。

 これまでの考え方が大きく変化する、そういう時間になります。
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はじめまして。私は北海道の余市町というところで理学療法士をしております吉川修二と申します。 目標は「人(競馬関係者)も馬もみれる理学療法士になる」ことで、競馬界に人脈を広げていきたいと考えて行動しております
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