アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年04月15日

春の家庭菜園で安心の野菜作り



4月になると、人気の夏野菜・トマトの植え付けが可能になります。初心者には大玉トマトより栽培が簡単なミニトマトがおすすめです。最近では、ミニトマトよりも果実が小さいマイクロトマトや、加熱調理するとおいしい、加熱調理用トマトの苗なども園芸店で出回っています。

トマトの苗の植え付け時期は4月下旬から5月中旬。



苗を株間50cmで植え付ける。

トマトは発芽に高温が必要で、育苗に要する日数も長いため、市販の苗を購入して植え付けるのが一般的。苗は節間が短く、第1花房の花が咲いている状態のものを選ぶ。

植え付けるときは、花房が通路側にくるように植えると、収穫作業がしやすい(トマトは花房が常に同じ方向につくため)。

種から栽培する場合は、セルトレイに1粒ずつ種をまき、本葉が出たらポットに移植して、開花する頃になったら定植をする。育苗日数は60日程度。気温の低い時期は保温して栽培する。


里芋の栽培



4月より6月頃まで発送!長野より発送!里芋の種芋 約1k 終盤になると芽が出てきます

里芋の種!!
萌芽の最低気温は15℃以上(地温12℃以上)が必要で、生育の適温は25℃から30℃(地温20℃以上)。 連作を嫌う。多日照を好み、乾燥を嫌うので、梅雨明けに敷きわらをして乾燥を防止する。茎が黄色くなり倒伏してきたら収穫する。早生系(子イモ用品種)で8月下旬から10月、中生・晩生は9から11月が目安。特に親イモ品種(中生・晩生)は高温を好むので暖地栽培向き。










おいしい野菜のための土作りや、たい肥作りなども学びながら楽しめます。

おすすめはこちら

2023年03月03日

2023年春のバラ品種


2023年春の品種

シー・ユー・イン・ピンク



耐病性にも非常に優れた新世代のハイブリッドペルシカです。
きれいな緑色の葉に鮮やかな花が映えます。


バラ苗 / シー・ユー・イン・ピンク / 国産苗 / 大苗 / 6号硬質ローズポット

2023年02月09日

かわいいカエルの置物 西遊記 

かわいいカエルの置物 西遊記 仏様



ドロワープラスよりかわいいカエルの置物コポー シリーズのご紹介です。


■コポー 西遊記 仏様 ほとけさま 73805

■樹脂製のリアルで精巧なオーナメント。ガーデンにはもちろん、マスコットたちを集めてリビングの1角にコーナーを作っても素敵です。インテリア小物やガーデニング、またちょっとしたプレゼントなどにもおススメです。

■ドロワープラスとは、毎日の暮らしの中で使えるお気に入りの雑貨を増やしていきたいという思いが込められています。ナチュラルを基本に、流行に合わせたテイストをプラスして普段の暮らしに馴染みやすいデザインにしています。



樹脂製のリアルで精巧なオーナメント。西遊記シリーズのコポーたちは全部で6種。
孫悟空姿のカエルのコポーです。

2023年01月21日

宿根草のおすすめ

宿根草のおすすめ


一度植えると、毎年必ず花を咲かせてくれる宿根草(しゅっこんそう)。植えっぱなしの放任でよいものが多く、肥料や水やりもほどほどでOK。違う季節に咲く宿根草や多年草、一・二年草と組み合わせて、おしゃれな花生活を楽しみましょう
植えておくと自然に増えて雑草防止にもなります



おすすめの宿根草
宿根草
小さな青い花を地面一面に咲かせる花のかわいい宿根草です。

オックスフォードブルーは性質がとても強く植えっぱなしで大丈夫。植えておくと自然に増えて雑草防止にもなります



ベロニカ(トラノオ) ‘オックスフォードブルー’



ベロニカ オックスフォードブルー 2.5~3号ポット苗グランドカバー カラーリー...


クレマチス



クレマチス テキセンシス 2年苗
クレマチスは系統によって、花の形、開花時期、剪定方法が違います。加えてツル性が多いですが、木立性のものもあったり、落葉性もあれば常緑性のものもあります。


【予約商品】【クレマチス 苗】フロリダ ビエネッタ 白 紫2色系【バラと同梱不可...

おすすめはこちら


タグ:宿根草
posted by 1187 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味の園芸

2022年08月11日

おしゃれなガーデニング雑貨

おしゃれなガーデニング雑貨


じょうろ
毎日の水やりを楽しくするじょうろのおすすめをご紹介します。収納が難しいガーデニング雑貨のひとつでもあるじょうろは、そのまま置いておいてもおしゃれに見えるものだとうれしいですよね。ここではブリティッシュガーデンやジャンクガーデンに合う、個性的で可愛いじょうろをピックアップしました。




















1886年からずーっと・・・世界中で愛されつづけ、イギリスのガーデナーたちに選ばれているジョウロのブランドがあるんです。

それが「HAWS」。

イギリスでは、小さな庭や都会のバルコニーしかない人でさえ、多くの時間とお金を費やして美しいお庭を造っています。

あなただけの最高のイングリッシュガーデンを造るなら、機能と見栄えを兼ね備えた「HAWS」のジョウロは欠かせません。

2022年07月16日

おしゃれなガーデニング雑貨おすすめ

おしゃれなガーデニング雑貨おすすめ




家にいる時間が増えたことにより、ベランダガーデニングや家庭菜園を楽しむ人が急増中!理想の空間を求めて、おしゃれなガーデニング雑貨が気になっている方も多いはず…。

おしゃれで可愛いガーデニング雑貨のおすすめをご紹介します。

かご風プランター



イングリッシュガーデンスタイルにぴったりなかご風プランターです。あまり日本では見ないレトロな味わいのデザインと風合いで、庭が本格アンティーク風のおしゃれな雰囲気に♪エコなマグネシウム素材は、主張しすぎないカラーで使い勝手もバツグン。ガーデニング初心者さんでも、買ってきた苗や花束をポンっと入れるだけで様になります。

2022年06月19日

自分だけのローズガーデンを実現しましょう。

自分だけのローズガーデンを実現しましょう。







【予約大苗】バラ苗 G.D.ルイーズ (HT杏) 国産苗 6号鉢植え品[契約品種]《J-IR2》 2021春新品種 ※2月末までのお届け

一度は夢見るローズガーデン。広い芝生がひろがる庭があればと夢見てしまいますが、小さなお庭であっても狭いベランダであっても自分の好きなお花が咲く場所こそマイガーデンです。

ぜひ好きなバラを選び、自分だけのローズガーデンを実現しましょう。


【予約バラ苗】【優先販売】オースチン グラハム トーマス 大苗 7号鉢 黄系 つるバラ CL イングリッシュローズ ER 薔薇苗 ばら苗 鉢植え【予約商品 バラ以外とは同梱不可 送料無料 北海道発送不可】

価格:5,700円
(2021/11/9 16:22時点)
感想(32件)




予約販売 バラ苗 バラ大苗 京成バラ園芸 しのぶれど 登録品種 薔薇 バラ 京成バラ園 大苗 kso 12月上旬以降発送

価格:3,586円
(2021/11/9 16:23時点)
感想(0件)




【バラ苗】 ベルサイユのばら オスカルフランソワ 大苗 木立バラ 【メイアン】 四季咲き バラ苗木 【予約販売12〜翌1月頃入荷予定】

価格:4,852円
(2021/11/9 16:24時点)
感想(1件)




四季咲きバラ苗 【あゆみ】 2年生大苗 【予約販売12〜翌1月頃入荷予定】

価格:4,380円
(2021/11/9 16:24時点)
感想(3件)




【バラ苗】 ベルサイユのばら (メイアン) 大苗 木立バラ 【京成バラ】 赤色 京成 バラ 苗 四季咲き 木立 バラ苗木 【予約販売12〜翌1月頃入荷予定】

価格:5,198円
(2021/11/9 16:25時点)
感想(12件)




予約販売 バラ苗 バラ大苗 河本バラ園 リュバン 品種登録準備中 四季咲き ピンク 薔薇 バラ hao 12月上旬以降発送

価格:4,048円
(2021/11/9 16:26時点)
感想(0件)





おすすめはこちら



2022年05月08日

花とギフトの専門ショップ、イイハナを紹介します。

花とギフトの専門ショップを紹介
します♪♪



e87.com(千趣会イイハナ)






【ディズニーフラワーギフト】【プリザーブドフラワー】 「スイート・マジック」 ミッキー 選べる4色 花 ギフト 誕生日 結婚記念 ブリザーブド ブリザード プリザード 枯れない 長持ち フラワー プレゼント お祝い 記念 贈り物 サプライズ 歓送迎会 新築祝い 発表会




イイハナは千趣会グループの花とギフトの専門ショップです




誕生日や結婚祝いに、母の日や父の日などのイベントに、季節の旬のお花を使った商品を豊富にご用意しております。

また、お届けしたフラワーギフトには品質保証をお約束したガイド「プロミスブック」を添えてお届けする など、イイハナでは日々贈り主様も安心してお求めいただけるよう取り組んでおります
ショップはこちらイイハナ・ドットコム

2022年04月12日

宿根草がおすすめ

宿根草がおすすめ




冬には地上部の一部は枯れるが、地下部は休眠状態で越冬し、翌春ふたたび根茎から芽を出し、生育し開花(結実)することを繰り返す草本植物をいう。しかし、一部には地上部も枯死せず根出葉(ロゼット状)の姿で越冬するものもあり、これらを総合して多年草ともよんでいる。宿根草の生育期は主として春から秋にかけてであるが、夏の暑さに弱い(非耐暑性)山草類や、反対に低温に弱い(非耐寒性)熱帯産のものがある。



毎年花が咲く宿根草は、開花時期が違うものを植え込み1年中楽しめる庭を作りましょう。

ボーダーガーデンも、宿根草を植え込むことで手間が省けガーデニングを楽しむことができます。


宿根草=花が終わると葉も枯れます。根は生きています。




タグ:宿根草
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
魔法の鏡さんの画像
魔法の鏡
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。